物価が高くなっている今、お弁当づくりには「美味しさ」だけでなく「節約」も大切なポイントですよね。
そこで今回は、料理家 かめ代。さんのレシピの中から、コスパ抜群の「お弁当おかず」レシピを3つご紹介します。
どれも忙しい朝にパッと作れて、お財布にもやさしいレシピばかり。毎日のお弁当づくりがぐっと気楽になりますよ♪
ヘルシーで食べごたえ◎「厚揚げのしょうが焼き」

しょうがの効いた甘辛ダレが食欲をそそる「厚揚げのしょうが焼き」は、冷めても美味しくお弁当にぴったり◎
小麦粉をまぶしてこんがり焼き、甘辛ダレをからめるだけで、香ばしくご飯がすすむ味わいに仕上がります。
お肉やお魚がない日にも重宝する、ボリューム満点の豆腐おかずです。
(水切りなしですぐできる豆腐のおかず!「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当)
フライパンひとつで完成!「かにかまピカタ マヨチーズ味」

お肉を使わなくてもボリューミーに仕上がる「かにかまピカタ マヨチーズ味」です。
かにかまを卵・チーズ・マヨネーズと合わせ、フライパンでふんわり香ばしく焼けば出来上がり。
副菜も同じフライパンで作れば洗い物が減らせて、忙しい朝にぴったり。
(フライパン1つ!男子も喜ぶ「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」2品弁当)

肉も魚も不要!簡単「ちくわ磯辺焼き」「野菜キンピラ」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。新連載第84回目の2品弁当はちくわの磯辺焼き野菜のキンピラ
のレシピをご紹介します。4月…
さっぱり味がクセになる!「えのきの梅ポン肉巻き」

リーズナブルなえのきを豚肉でくるっと巻いた「えのきの梅ポン肉巻き」は、ご飯によく合うさっぱりおかず。
大葉と一緒に巻いてフライパンで焼き、梅干しとポン酢を加えて爽やかな風味に仕上げます。
シャキシャキのえのきのおかげで、少量のお肉でも食べごたえがあり、節約にも◎
(新米ご飯に合う!「えのきの梅ポン肉巻き」「キャベツのフライパン蒸し」2品弁当)
高コスパ食材で作る「お弁当おかず」レシピをご紹介しました。
身近な食材でも、工夫次第でバリエーションは無限大。ぜひお気に入りの一品を見つけて、毎日のお弁当づくりをもっと楽しんでくださいね♪

