おはようございます。ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
背筋がスッと伸びて凛とした姿勢に憧れませんか?
「背筋を伸ばしているつもりでも、姿勢を保つのが大変で疲れてしまう…」
そんな方は、股関節が硬いせいで骨盤がうまく立っていないかもしれません。
骨盤の位置が整えば、無理なく美姿勢をキープできます。
今回は股関節の硬さをほぐして骨盤を立たせやすくするエクササイズを紹介します。ぜひお試しください!
「股関節ほぐし」で骨盤も整う。朝5分で姿勢美人に!
自然な呼吸を繰り返しながらエクササイズをしていきます。
1)写真のように肘をつき、上の脚を伸ばす。(膝とつま先は正面向き)
※伸ばす脚の高さは、床と平行くらいをめやすにしましょう。

2)お尻の付け根から股関節を外側にひねる(膝とつま先は斜め上方向)

3)膝とつま先を正面に戻す

4)お尻の付け根から股関節を内側にひねる(膝とつま先は斜め下方向)

5)(2)〜(4)を8セットほど繰り返し、反対側も行なう
【NG例】
【足首が動く】
足首ではなく、お尻の付け根から動かしましょう。

効果のある部位
- 股関節・骨盤まわり
回数の目安
-
- 左右それぞれ8セットずつ
エクササイズのポイント
- 動かしている脚は、常に長く伸ばしながら行ないましょう
- 骨盤は正面向きのままで行ないましょう
【動画はこちら】Instagramでチェック!
https://www.instagram.com/reel/DNU9jxSgva9/

すきま時間に歪みを整える!骨盤調整ピラティス「ヒップ・アダクター」
骨盤の歪みを、骨盤に付着している筋肉を整えることで対策していきます。
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

