今更ながら感が漂うのですが、

木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」を読みました。

あんなにベストセラーになったのに、結構私の周りにはこの本を知らない人が多すぎる。

そういう私も、存じ上げるだけでまだ読んだことがなかった。

知人に、そんなに食にこだわりがあるなら、この本に目を通さなくてはねと

チクリと言われてようやく読んだようなもの。

結論、木村さんの辿り着いた農業は、ヨガだと思いました。

取り立てて、ヨガをしなくとも、

ある道でパイオニアになった人は自然とヨガの道を歩んでいる方が実に多い。

木村さんもその1人。

ヨガが根底にある農業なら、私にもできるかも。

そう思って、早速実家に電話しました。

母に、来年から畑貸してくれない?と二つ返事でOKをもらいました。

でも、木村さんの農法を実践するつもりだけど、

父も母もきっと仰天するでしょうね。なぜなら雑草は生やしっぱなしにするつもりだから。

R0017461

*** 現在、参加者募集中の勉強会・リトリート・ワークショップ ***

ws20120904_b

ws20120821-1 ws20120831

vol.2

 
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング