BLOG

世界中で愛され続ける北欧の物語、ムーミン谷のお話を文庫で読もう!

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ムーミンパパの思い出[新版]』

ムーミンの生みの親・トーベ・ヤンソンさんが描いた、ムーミントロールと仲間たちの物語。以前ご紹介した一冊が新版で発売になりました。小説ムーミン誕生80周年を記念した新版です。この機会にあらためて記事をお届けします。前回ご紹介した『たのしいムーミン一家[新版]』『ムーミン谷の彗星[新版]』もぜひどうぞ。

『ムーミンパパの思い出[新版]』
ムーミンパパの思い出[新版]
著者:トーベ・ヤンソン/翻訳:小野寺百合子
出版社:講談社

ムーミンパパはムーミンママとどんなふうに出会ったの? ムーミンパパが若かりし頃の思い出を語る、ファンタジックな物語です。

孤独なみなしご時代から、自由を求めてさまざまな冒険をする青年時代、そしてムーミンママとの出会いまで……。ムーミンパパが自分の半生をつづっては、家族たちに読んで聞かせます。ドラマティックなパパのお話に、ムーミントロールやスナフキンも興味しんしんです。だって、スナフキンのパパやスニフのパパも登場するんですもの! 「ぼくはパパにそっくりなんだぜ」と得意気なスナスキン。胸がキュンとします。

ムーミンパパの「朝時間」は、世界中がバラ色に変わる朝。新しい自由を祝ってムーミンダンスを踊るパパでした。

本書に収録されたトーベ・ヤンソンさんの挿絵に魅了されます。幻想的な絵を眺めては、神秘的な気持ちに包まれています。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング