BLOG

イタリア人の朝食に欠かせないアイテム その4「自家製ジャム」

 

asajikan74

朝ごはんシリーズ4回目。

1回目で紹介した「フェッテ ビスコッターテ」、覚えていますか?
ラスクのようなサクサクした小さなパンのようなクラッカーのような、、、イタリア人おうち朝ごはんの定番です。

これにはたっぷ~りの「自家製ジャム」塗って食べるのがこれまた定番♪

自分の家の庭で季節にタワワに成るフルーツは、1年中その美味しさを味わえるように自家製ジャムにします。特に今の季節、初夏はアプリコット、プラム、イチジクなどなど、ジャムの素材が旬真っ盛り!

写真は左から

・サクランボウのコンポート
・イチジクのジャム(瓶はオリーブとなっていますが・笑)
・アプリコットジャム(アプリコットジャムが入っていた瓶に自家製アプリコットジャムを・笑)
・オレンジのジャム

サクランボウとオレンジは私の手作り、イチジクとアプリコットは料理上手なシニョーラからの頂き物♪ ラベルが付いていますがそれは元々買った時に付いていたラベル。いちいち剥がさないところが家庭的でこれまた良い感じで(笑)

自家製のジャムは甘さや煮詰め具合が調節できるので、自分好みのジャムが作れるところが嬉しい!
私のブログでは「オレンジのジュレ」の作り方も紹介しているのでオレンジが旬の冬がきたら是非作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング