BLOG

イタリア人の朝食に欠かせないアイテム その2「カッフェ色々」

 

asajikan71

イタリア人の朝ごはんに欠かせない飲み物と言えば、、、、

Caffe’ = カッフェ = エスプレッソ

カッフェ=エスプレッソはイタリア人にとってはガソリンのようなもの(笑)
朝からこれがなければ始まりません。
外で朝ごはんも食べる人も多いイタリア人。
そんな人が行くのが「Bar = バール」と呼ばれるカフェ。
バールはイタリア人にとって憩いの場であり、情報交換の場であり、
朝ごはんを食べる場であり、ランチの場であり、、、、
とにかくバールの存在はイタリア人にとっては非常に重要。

さて、そんなバールではカッフェ=エスプレッソだけではなく、色々なバージョンのカッフェがあります。

● カプチーノ(写真左)
エスプレッソ1、温かいミルク1、泡1で作られます。クリーミーでたっぷりのお砂糖が美味しい♪

●ラッテ マッキアート(写真上)
ラッテ(=牛乳)にマッキアート(=染み)、つまり牛乳にカッフェを少量入れたもの。たっぷりと水分補給をしたい方にオススメ。

●カッフェ マッキアート(写真右)
カッフェ(=エスプレッソ)にマッキアート(=染み)、カッフェに泡を少し入れたもの。言ってみればミニカプチーノ??

●カッフェ(写真下)
ノーマルバージョンのカッフェ=エスプレッソ。たっぷりのお砂糖を入れると美味しさ倍増!!

イタリア人を見ていると朝はカプチーノが多い模様。
しかしカプチーノは決して食後には飲まないのがイタリア流。
あくまでも朝の飲み物。
食後はやっぱりカッフェで締めくくります。

さあ、イタリアを旅したら是非色々試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング