BLOG

イタリア色のイルミネーション♪

 

asajikan68

ローマの目抜き通りの一つVia del Corso(ヴィア デル コルソ)に
イタリアの国旗の色を見立てたイルミネーションが点灯しています★

イタリアは去年、

「イタリア統一150周年」

で沸きました。

イタリアは元々、一つだったわけではなく、小さな国をそれぞれの王様が統治していました。
1861年、現在私の住むシチリアがイタリア本土に合併され、
今の形の「イタリア」になったのです。
(正確にはいくつかの土地が、この時点では欠けていますが)

明るい話題の無い近年のイタリア、去年は

「Solidarieta’(連帯感)」

を合言葉に、イタリア統一を祝う行事がたくさん行われました。

その一環として、ローマにクリスマス前に出没したイタリア国旗色のイルミネーション!
私もニュースで流れているのを何度と無く見て、

「あ~、私も見たいな~、、、」

と思っていたのですが、クリスマス前はウィーンに旅行に行ったので、
ローマへの旅行は実現できず(涙)

と、思ったら、このイルミネーション、まだ残っていたのです!
ラッキー!

長い長い通りにず~~~っと続くイタリア国旗のイルミネーション♪
今年もまだまだ明るいニュースの無いイタリアですが、
このイルミネーションでせめて国民の気持ちだけは明るくなることを祈るばかり。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング