おはようございます!
日本もそろそろお正月気分から抜けねば、、、という感じでしょうか?
私は今朝、2012年の年間カレンダーを作ってみました。
と言っても、エクセルで作る簡単なもの。
1日を小さなひとつのセルとして、1月から12月まで、
1枚の紙にプリントアウトできるほどの大雑把な感じのカレンダー。
カレンダーの下には、今年達成したいミッションを項目別にまず書き出します。
私の場合項目は、
– シチリア旅行の仕事
– 日本での活動(料理教室やオリーブオイルセミナー)
– オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs
– シチリア宅急便(今年から始めようと思っているシチリア食材の直送販売)
– 自分のお楽しみ(バカンス、日常のお楽しみ)
それぞれのミッションを書いたら、まずは色分け。
それに携わるべく日程と大体の達成時期なんかをカレンダーに、
色別に書いていきます。
内容は細かくなくても、
・この時期に○○の準備をする
・ここはコレを実行する!
・バカンスはこのあたりであそこに行きたいな、、、
などと、あくまでも目安だったり目標だったり。
そうすると、1年の間でどのあたりが忙しい時期か、どのあたりが時間に余裕の出来る時期か、、、
そんな事が目で見て確認する事ができます。
時間に余裕がある時期に、新たなる目標を立てたり、旅行を企てたりするのもいいですよね♫
そして、更にもっと細かく、、、という場合は、次のページにそれぞれの詳細を書き出したり、
忙しそうな月のカレンダーを細かい日程が書き込めるように1ページに拡大してみたり。
大きなところから細かいところにどんどん掘り下げていく感じです。
頭の中で考えている事、目で見えるように紙に書き出したりしてみると、
随分頭の中がすっきりと整理されます。
目標はまずは具体化すること。
目標を立てただけではなかなか達成する事は難しいものです。
目標は具体的に数字化して、それを達成するためにどういう行動を起こせばいいか、、、
どんどんと細分化して具体化していくことで、
実際に達成できるようになっていくのだと。
と、以上のことは、私のマーケティング師匠がいつも「マーケティング」について語っている事を、
「新年の計画を立てる」ために応用してみたものです。
自分がどうしたいか、、、自分をどうしたいか、、、
これも商品のマーケティングに通じるところが沢山あるんですよね。
人生のプロデューサーは自分。
皆さんのセルフプロデュースの第一歩として、是非1年計画が参考になれば嬉しいです♫