BLOG

【簡単レシピ】暑い夏、見た目も涼しいスパイスを

 

おはようございます!
関東地方は梅雨明けしましたね!

とたんに暑くなりました。これこそ夏ですね。

朝、何も食べたくない方・・・。
爽やかなスパイスはいかがでしょう?

何かというと、、、ミョウガです。
「え?ミョウガってスパイスなの?」薬味、野菜と呼ぶ方も多いと思います。
長い歴史の中で野菜として食べられるので野菜と呼ぶのは間違えではありません。

ミョウガ(茗荷)はその90%以上が水分と言われ、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウムが含まれます。

血行促進や、発汗作用、さらに食欲増進、等の効果が期待されています。

シャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏にはぴったり。
みょうがの香りの成分は、眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も良くしますが、消化を促進する働きも。

みょうがの辛味成分には抗菌作用も。
例えば、熱によるからだの不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みにも効果があるとされるので、風邪の予防には最適です。

東洋医学では、不眠症、生理不順などに良く効くとされています。

簡単に食べるなら!!
みょうが、しょうが、きゅうりを細切りするだけ・・・。

朝時間0721-1

私はこの上からポン酢をかけました。
すずし~い。

朝時間0721-2

こちらも単に千切りしたミョウガとすったしょうがを木綿豆腐に載せただけ。
絹でなくてあえて木綿を選びました。食べた気分になれるような気がしているからです。
写真、片側だけお豆腐が縦になってしまいました。盛り付けのセンス無くてすみません。

上からお醤油をかけました。これはお好みですね。

朝からすっきりするスパイスを使った朝食メニューです!
何と言っても簡単すぎることが大事です。
慌しい朝ですから。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング