おいしく腸活!簡単「発酵食品×朝ごはん」レシピ3つ

 

腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を抑えることで、腸内環境を整える効果が期待できる「発酵食品」。

味噌やキムチ、塩麹など、発酵食品は身近な食材の中にたくさん!忙しい朝でもさっと作れて、食事面での腸活を強力にサポートしてくれますよ♪

今日は、腸の健康のために積極的に食べたい「発酵食品×朝ごはん」レシピを3つご紹介します♪

材料2つでカンタン!「お豆腐チーズ」

お豆腐チーズ

材料2つで手軽に作れる、低カロリーでダイエット中にぴったりな「お豆腐チーズ」です。

米麹、塩、水を発酵させて作る発酵食品の「塩麹」は少し加えるだけでお料理がグッとおいしくなる万能調味料。木綿豆腐に塗って寝かせるだけで、まるでチーズのようなお豆腐が完成します。

乳製品が苦手な方や、乳アレルギーの方にもおすすめ◎

(ダイエット中にぴったり!塩麹で簡単「お豆腐チーズ」の作り方と食べ方アイデア by mari(栄養士)さん )

「お豆腐チーズ」レシピ >>

体がポカポカ温まる!「味噌煮込みうどん」

味噌煮込みうどん

フライパン1つで手軽に作れて、朝の体をポカポカに温めてくれる「味噌煮込みうどん」です。

日本で古くから使われている発酵調味料の味噌は、毎日のように使う人も多い定番の腸活食材。味噌汁+ご飯もよいですが、うどんなら一品でお腹が満たせて、忙しい朝の時短にも繋がりますよ。

七味唐辛子でピリ辛味を楽しむのもおすすめです♪

(フライパンひとつで簡単!ワンパンで体ほかほか「味噌煮込みうどん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「味噌煮込みうどん」レシピ>>

あわせて読みたい

味噌バターコーン焼きおにぎり

発酵食品で整える!簡単「腸活」朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

白いご飯と好相性♪「きゅうりのキムツナ和え」

きゅうりのキムツナ和え

火もレンジも不使用!ポリ袋で和えるだけ簡単な「きゅうりのキムツナ和え」です。

乳酸菌を多く含み腸内環境改善が期待できるキムチを、たっぷりと使用。キムチとマヨネーズを入れることで、ツナの独特な風味が和らぎ食べやすさもアップします。

程よいピリ辛味で、白いご飯がすすむおいしさですよ♪

(火もレンジも使わない!簡単「きゅうりのキムツナ和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりのキムツナ和え」レシピ>>

手軽に作れて腸が喜ぶ「発酵食品×朝ごはん」レシピをご紹介しました。

どれも簡単で忙しい朝でも作りやすいものばかり。腸が整うことで、美肌効果も期待できますよ!ぜひ毎日の献立に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング