忙しい朝も簡単!春の「丼・のっけ飯」レシピ3つ

 

ほかほかのご飯の上に具材を盛り付けていただく「丼」や「のっけ飯」は、一品で栄養もエネルギーもとれるので、忙しい朝にぴったりのメニュー。

さわやかな春にぴったりな食材を使えば、旬のおいしさも楽しめますよ♪

今日は、春の朝に似合う、簡単おいしい「丼・のっけ飯」レシピを3つご紹介します。

旬のおいしさ!「新玉ねぎのおかかバターご飯」

新玉ねぎのおかかバターご飯

焼けた醤油の香りが食欲をそそる「新玉ねぎのおかかバターご飯」。

ご飯に、醤油で焼いた玉ねぎ、かつおぶし、バターをのせるだけの楽ちんメニュー。シンプルながらもコクがあり味わい深い一品。

新玉ねぎがおいしい今の時期の朝ごはんに試してみて!

(5分焼くだけ!絶品「新玉ねぎのおかかバターご飯」 by 料理家 村山瑛子さん )

「新玉ねぎのおかかバターご飯」レシピ >>

ふわふわとろ~り♪「たまごかけごはん」

たまごかけごはん

みんな大好き「たまごかけごはん」を、春らしくふんわり軽やかな食感にアレンジ。

保存袋に割り入れた卵を冷凍庫で8時間冷凍。しっかりと凍らせた後に半解凍したら、黄身はめんつゆに漬け、白身はボウルで泡立てメレンゲにするのがポイント。

冷凍した卵白はハンドミキサーが無くても泡だて器で1分もかからずにしっかりしたメレンゲに。覚えておくとオムレツやお菓子作りに便利ですよ◎

(新食感!ふわふわとろ~り「たまごかけごはん」裏技アレンジ by FOOD unit GOCHISOさん)

「たまごかけごはん」レシピ>>

あわせて読みたい

さんま蒲焼のミニ丼

平日朝は時短に限る!簡単「のっけ丼」レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

食材2つで簡単!「春キャベツのバター丼」

春キャベツのバター丼

素材2つで手軽に作れる「春キャベツのバター丼」です。

春キャベツはみずみずしく、葉が柔らかいので短い加熱時間でOK!忙しい朝にぴったりな丼メニューです。

一品で野菜、たんぱく質、炭水化物の栄養が摂れる優秀レシピ!

(食材2つで簡単!「春キャベツのバター丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

「春キャベツのバター丼」レシピ>>

春の朝に食べたい「丼・のっけ飯」レシピをご紹介しました。

ペロッと食べられるほどおいしいレシピばかり。食べ過ぎには注意しつつ、お好みの味わいを探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング