【神奈川・平塚】駅から徒歩30秒!小ぶりで秀逸なパンが並ぶ「Boulangerie Ahab」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【神奈川・平塚】駅から徒歩30秒!小ぶりながら秀逸なパンが並ぶ「Boulangerie Ahab」(ブーランジェリーエイハブ

Boulangerie Ahab(ブーランジェリーエイハブ) 外観

JR平塚駅の西口から徒歩30秒のところにある「Boulangerie Ahab(ブーランジェリーエイハブ)」。

2022年12月にオープンしたこちらのお店、クジラのロゴが目印なのですが、それもそのはず。店名の由来がスペインの絵本『エイハブ船長と白いクジラ』からきているのだそう。

平塚 Boulangerie Ahab(ブーランジェリーエイハブ) 看板

店内はこじんまりしていますが、地図やクジラのイラストなどが棚に飾られていて絵本の世界でパンを選んでいる気分になれるのです。

Boulangerie Ahab(ブーランジェリーエイハブ) 店内

チョココロネ

ブーランジェリーエイハブ チョココロネ

子供の頃から好きなので、パン屋さんで見かけるとついつい買っちゃうチョココロネ。パンの断面は黄色味がかっていたので、ブリオッシュ生地に近いのかなと思ったのですが、すっごい甘いってわけではなかったです。

ブーランジェリーエイハブ チョココロネ 断面

全体的にさっくり軽めで、中に入っているチョコレートはなめらか、甘味の中にもビターさがあり、チョコの蓋部分はアーモンドスライス。もちろん、チョコだけでも大満足だけれど、アーモンドスライスの香ばしさがプラスされてちょっと得した気分。

エイハブドッグ

ブーランジェリーエイハブ エイハブドッグ

ソーセージのテリに惹かれて購入したエイハブドッグ。ホットドッグというとコッペパンやバターロールのように柔らかめな生地との組み合わせが多いですが、こちらはハード系の生地と。

このソーセージがね、バリっとしていて肉汁たっぷり、めっちゃジューシーなのです。それにザワークラウトの酸味が良いアクセントにはなっているけどそこまで主張してこず、主役はソーセージなところがこれまた良い。

コーンパン

ブーランジェリーエイハブ コーンパン

もっちりした食感が特徴のコーンパン。手のひらサイズでクラム(内側)には程よい弾力があります。コーンの甘味がじゅわっと広がるのですよ。これね、純粋にコーンが美味しい。

クロワッサン

クロワッサンは、端っこまでガリガリ食感。全体的にさっくりしています。それでいてクラム(内側)はもっちり。このコントラストがたまらなく美味しい。バターの旨味があふれ出ていてエアリーな口当たり。

サンドイッチなどではなく、これは単体として端から端までクロワッサンだけの旨味を楽しみたい一品でした。

Boulangerie Ahab(ブーランジェリーエイハブ)

住所:神奈川県平塚市紅谷町16‐7
電話番号:0463‐72‐7157
営業時間:10:00~
定休日:月曜・火曜日
Instagram:@boulangerie_ahab

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング