がんばれ受験生!簡単「ガッツリ系」2品弁当レシピ3つ

 

今年も受験シーズンがやってきました。朝から集中して勉強をしていると、お昼頃には疲れでお腹がぺこぺこになりますよね。

そんな時こそ、食べごたえのある「ガッツリ系」のお弁当の出番!見た目、味、量とも満足度の高いお弁当で、午後も頑張る受験生を応援しませんか。

今日は、料理研究家 かめ代。さんの数あるレシピの中から、スタミナ満点「ガッツリ系」2品弁当レシピを3つご紹介します♪

食べごたえ満点!「すき焼き風ステーキ」2品弁当

「すき焼き風ステーキ」「ねぎチーズオムレツ」

冷めてもやわらかい「すき焼き風ステーキ」と、ねぎの風味がアクセントの「ねぎチーズオムレツ」の2品弁当。

ボリューム満点の牛ステーキは、牛こま切れ肉に片栗粉をもみこみ、さらに焼く時にまぶすことにより、冷めてもやわらかな食感に。付け合わせの野菜も一緒にすきやき味にすれば、ご飯がどんどん進みそう!

お弁当にはもちろん、普段の「ちょっとごちそう」メニューとしてもおすすめです。

(育ち盛りの男子にも◎「すき焼き風ステーキ」「ねぎチーズオムレツ」2品弁当)

「2品弁当」レシピ >>

少しのお肉でも大満足!「豚こまカツ しみソース」

豚こまカツ しみソース

少量の豚こま肉でも大満足できる、卵を使わずに作れる「豚こまカツ しみソース」です。

調理の工程が多いカツは朝には面倒に思えますが、このレシピでは、小麦粉、牛乳、マヨネーズを混ぜたバッター液に、豚こま肉をからめてパン粉をつけて少量の油で揚げ焼きにするだけ。

調味料もすべてバッター液に入れるので、ボウルひとつでラクに作れます。

ソースをしみこませるので、別添ソースは不要。衣がソースを吸うので、液だれもしにくいですよ♪

(お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当)

「2品弁当」レシピ>>

あわせて読みたい

豚こまの時雨煮

使いやすくて時短も◎!「豚こま」で作るお弁当・朝食レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

間違いないおいしさ◎「簡単ポークチャップ」弁当

簡単ポークチャップ

ケチャップの甘さと酸味のバランスがちょうどよい、「豚こま肉の簡単ポークチャップ」です。

ポークチャップと副菜をフライパンひとつで同時に作るので、10分もあれば完成。洗い物も少ないので、朝の時短に役立ちます。

ご飯の上にのせる「のっけ弁」スタイルなら、詰めるのも楽ちん!時間がないと朝に作りやすい、時短ガッツリ弁当です。

(10分以内で完成!のっけるだけの「簡単ポークチャップ」弁当)

「2品弁当」レシピ>>

体にも心にもしっかりエネルギーを付けたい日にぴったり。受験生を応援する「ガッツリ系」2品弁当レシピをご紹介しました。

お弁当にはもちろん、夕食にも活躍するおかずです。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング