食べ過ぎた後すぐ!「お正月太り」緊急リセット術

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

年末年始の「食べ過ぎ」を大反省…お正月明けは毎年このパターン!という方が多いのではないでしょうか。けれど、食べ過ぎた後すぐなら、短期間で体重を戻すことが可能です。

増えた体重を定着させないために、食べ過ぎた後はすぐにダイエットを始めて上手に「リセット」しませんか?

食べ過ぎた後すぐ!「お正月太り」緊急リセット術

たんぱく質と野菜

野菜とタンパク質をメインにした食事を

皆さん、ご存じだと思いますが、食べ過ぎをリセットしたいときは、しばらくの間、糖質は出来るだけ控えてください。

でも、野菜、海藻類、肉、卵、魚介類、豆類はたくさん食べて大丈夫。その際、加工されているものでは無く、素材そのものを焼く・煮る・蒸すなどで調理してください。

市販のお総菜などは、自炊と比べて想像以上に甘味料や油などが使われていたりします。肉や野菜を、フライパンで焼くだけでいいので、自分で調理することをおすすめします。

肉と野菜のグリル

野菜は好きなだけ&肉・魚は150gくらいまで摂ってOKです。

たんぱく質や野菜には身体を作るための栄養素がたくさん含まれているので、肌や髪が綺麗を保ったまま痩せられます。

しかも、たんぱく質(肉・魚・卵など)・脂質(※)・食物繊維などは消化・吸収に時間がかかるため、腹持ちがよく、血糖値が上下しないので空腹になりにくい。※この場合の脂質とは、肉や魚に含まれる脂質のことです。

肉・魚・卵料理などをメインに、野菜の多い食事を心がけるようにすれば、空腹を感じにくいダイエットができるので継続しやすくなります。

10分間だけでOK!「HIIT」トレーニングに取り組む

プランク

HIIT(High-Intensity Interval Training)は、高強度の運動と休息を繰り返すトレーニング方法です。短時間で効果的にカロリーが消費できます。

また、筋力増強や代謝の向上も期待できるので、継続的にトレーニングを行うことで、体脂肪の減少や体力向上などが見込まれます。

例えば、20秒スクワットして10秒休む。マウンテンクライマーを20秒、10秒休むなど、運動を組み合わせて10分間。毎日、出来れば朝夕やると効果的です。

HIITはYouTubeで多数紹介されていています。

『マンションOK HITT』で検索すると、マンションでも下の階への振動を考慮したHITTが公開されていますよ。

運動の負荷が軽いものからハードなものまであるので、自分の体力に合ったものからチャレンジすることをおすすめします。

ダイエットのイメージ

今年も上手に食べたり運動したりしながら、理想のボディを目指しましょう!

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング