意外と簡単!?おやつやおめざに食べたい「手作りドーナツ」レシピ3つ

 

外はサクッ、中はふんわり。食感×甘~いおいしさが人気の「ドーナツ」。腹持ちがよくコーヒーともよく合うので、おやつにはもちろん朝のおめざにもぴったりですよね。

手作りするのは面倒と思いがちなドーナツですが、実は身近な素材だけでラクに作れるレシピも!おうちで揚げたてのおいしさを楽しんでみませんか?

この記事では、思ったよりも簡単に作れる!?「手作りドーナツ」レシピを3つご紹介します♪

ホットケーキミックスで簡単!「コロコロドーナツ」

コロコロドーナツ

ホットケーキミックスを使うから、楽ちん&失敗知らず!お菓子作りはじめてさんでも作りやすい「コロコロドーナツ」です。

ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、グラニュー糖を混ぜ合わせて丸めたら、こんがりと揚げてグラニュー糖をまぶせば完成!

生地を丸める時、表面にサラダ油を塗ると扱いやすくなりますよ♪

(ホットケーキミックスで簡単!「コロコロドーナツ」 by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「コロコロドーナツ」レシピ >>

秋にお似合い♪「さつまいもドーナツ」

さつまいもドーナツ

シンプルな材料で手軽に作れる「さつまいもドーナツ」です。

マッシュしたさつまいもに、砂糖、牛乳、バター、片栗粉を加えてよく混ぜて丸めたら、油でこんがりと揚げればあっという間に出来上がり。

冷凍保存した場合は、自然解凍しトースターで温めなおすとカリカリが復活します!

(シンプルな材料で簡単!「さつまいもドーナツ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「さつまいもドーナツ」レシピ>>

あわせて読みたい

ふわふわ豆乳ドーナツ

 

初めてさんでも簡単!ふわふわ「ドーナツ」レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

沖縄の人気者♪「サーターアンダギー」

サーターアンダギー

身近な素材で手軽に作れる、沖縄の伝統的なおやつ「サーターアンダギー」。

サーターアンダギーは生地に水分が少なく日持ちがするように作られているので、作り置きにぴったりなおやつです。

とっても簡単なので、お子さんと一緒に手作りを楽しむのもよいですね♪

(身近な材料で簡単!沖縄のドーナツ「サーターアンダギー」レシピ by パン・料理家 池田愛実さん)

「サーターアンダギー」レシピ >>

オーブンを使わないから、お菓子作り初心者さんもチャレンジしやすい「手作りドーナツ」簡単レシピをご紹介しました。

揚げたてのおいしさは、朝やおやつの時間を特別なものにしてくれますよ♪揚げる際のやけどには気をつけながら、気軽に作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング