簡単に作れておいしい!「ホットケーキミックス」アレンジレシピ3つ

 

牛乳や卵などを混ぜて焼くだけで手軽においしいホットケーキが焼ける「ホットケーキミックス」。パンを切らした朝や、パンに飽きた日などにとっても重宝しますよね!

そんなホットケーキミックスは、材料や作り方をちょっとアレンジするだけで、マフィン、おやき、お惣菜パン風など、いろいろなメニューが楽しめます。

今回は、朝ごはんやおやつにおすすめの、簡単「ホットケーキミックス」アレンジレシピを3つご紹介します♪

簡単おいしい!「ハムチーズおやき」

ハムチーズおやき

フライパンで蒸し焼きすることで、しっとり&香ばしく仕上がる「ハムチーズおやき」。

ボウルでホットケーキミックスに水を加えて6等分にしたら、ハムとチーズをのせて丸めます。油を敷いたフライパンで蒸し焼きにしたら出来上がり。

パンと違って発酵不要なので、平日の朝、ちょっと早起きするだけで作れます。

ベーコンやツナマヨ、あんこ、チョコレートを入れても美味しいですよ♪

(ホットケーキミックスと水を混ぜて焼くだけ!簡単「ハムチーズおやき」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ハムチーズおやき」レシピ >>

ほろにがいコーヒー風味♪「カフェモカマフィン」

カフェモカマフィン

コーヒー風味の生地にチョコレートを混ぜ込んで作る「カフェモカマフィン」です。

どんどん材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単に作れますよ。

卵やヨーグルトなど、材料をすべて室温に戻してから作るのが、おいしく仕上げるポイント。休日の朝か、平日少し早起きして作ってみてください♪

(ホットケーキミックスで簡単!「カフェモカマフィン」の作り方 by 藤井玲子(料理研究家)さん)

「カフェモカマフィン」レシピ>>

あわせて読みたい

マフィン

ホットケーキミックスならお手軽!時短「マフィン」レシピ5つ

発酵も卵も不要!「ウインナーロールパン」

ウインナーロールパン

発酵も卵も不要で、トースターで手軽に作れる「ウインナーロールパン」です。

マヨネーズを使うことで、しっとりおいしい生地に焼き上がりますよ。

見た目も可愛いプチサイズのウィンナーロールは、朝から気分が上がります♪

(発酵も卵も不要!ホットケーキミックスで簡単「ウインナーロールパン」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ウインナーロールパン」レシピ >>

いつものホットケーキのマンネリ解消にも役立つ「ホットケーキミックス」レシピをご紹介しました。

朝のパンを切らした時や、休日のおやつにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング