朝食にプラス1品で美活!秋の味覚「さつまいも」のわたしの活用法

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーの栄養ちゃん(@chiffon_y)です。

昨年のコラムで、我が家の夫婦の朝食はケールに卵2個とフルーツ、そしてオリーブオイルと塩で食べているのをご紹介しましたが、通勤に徒歩30分ほど歩いていることと、主食を取らないこともあり、昼食まで結構おなかが減るのです…。

美活におすすめしたい「さつまいも」

そこでチョコレートやクッキーを食べるより、身体によい「焼き芋」を食べるようにしています。

紙袋に入った焼き芋

私は週に数回、朝食(平日は7時過ぎ)後に一口、またランチタイムまで2口の約1/2本を食べます。余計な間食をせず、お通じもよくなるので、身体がすっきりとした感覚があります。

今では一年を通して、スーパーやコンビニで焼き芋が手に入るようになりましたよね。お値段も200円前後とコンビニスイーツと同じくらいの金額で、美活ができるのでお勧めです。

焼き芋

さつまいもは、腸活として取り入れている方も多いと思いますが、食べるときのポイントは、食物繊維が豊富な皮の部分もできるだけ食べること!

また、冷やすことで、さつまいものでんぷんがレジスタントスターチに変化し、さらに美味しくなるので、職場では冷蔵庫に入れて午後のおやつに残りを食べています。

さつまいもの美活ポイント3つ

焼き芋の断面

さつまいもには、美肌作りに効果的なビタミンCも含まれています。加熱しても栄養分を保ったまま、壊れにくいらしく、抗酸化作用によるエイジングケアにも。ビタミンCは、1番吸収がよいとされる朝に食べるのがおすすめ。

ポリフェノールのクロロゲン酸も含まれているので断続的に摂ることで脂肪燃焼はもちろん、抗酸化作用でシミ予防、メラニンの増殖も抑制するそうなので、季節を問わず食べたいですよね。

カリウムが1/3本(100g)で540mgとれるそうなので、デトックス作用も。むくみ解消として取り入れるのもよいそうです。朝さつまいもを食べることで、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発化するそうです。

測りに乗せられた焼き芋

ちなみに、カロリーは 300g(1本)で453kcal。ご飯をお茶碗に軽く1杯(約150g)で234kcalですので、朝から昼食にかけて約1/2本を食べる場合と同じと考えれば良いかもしれません。

【プロフィール】栄養ちゃんさん/会社員

栄養ちゃんプロフィール

趣味はピラティスと食べ歩きです!20代の時から体重キープしています。健康にもかなり気をつけてますが、QOLをあげられるようにアンテナはって美活したいです。
■Instagram:@chiffon_y
■blog:https://ameblo.jp/eycm-beauty

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング