毎日同じメニューを食べ続ける!体調がすこぶる良くなった私の朝ごはん

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

自律神経を整えるためにも朝食は欠かせないと思ってますが、2020年夏前に在宅ワークで運動不足になり、体重管理が必要になった彼と一緒にスタートした朝食メニュー。

体重管理のために始めた「朝食メニュー」

基本はケールを片手分以上と、卵2個、フルーツそして大好きなコーヒー。とにかく毎日同じなので、メニューを考える必要もなく、準備時間もわかっているので忙しい朝に最適。

ケール朝食

特に彼は3カ月程で、以前の体重に戻すことができ、しかも年中風邪をひいているような体調でしたが、すこぶる調子が良いようです。

私にとっては、朝から活動的に行動できるほどの十分なエネルギーになっているみたい。

実は、ケールを購入するのがちょっぴり大変ですが(特に冬場は流通が少ないし、夏は葉焼けをしていて出荷が少ない)、住んでいるマンションの共用部にあるクックパッドマートで定期購入したり、銀座の無印良品の1階のマーケットで購入したりとなんとか2年以上も継続しています。

マクロビ、薬膳の学びから「陰陽バランス」も重視

マクロビ、薬膳を勉強したこともありますので、できるだけ食べるものの陰陽バランスを考えて摂るようにしていています。

食べ物は陰陽、中庸(真ん中)に分けることができるので、興味のある方は「陰陽バランス」で検索してみてくださいね。

ケール

調味料は陽性となり、野菜には陰性:太陽に向かっていくエネルギー(葉野菜、夏野菜)と、陽性:地中に向かっていくエネルギー(根菜、冬野菜)です。ケールは陰性となりますので、陰陽バランスのとれた朝食プレートといえます。

また、卵は陽性ですがプロテインをとるために、私は2個食べてます。ちなみに、1個当たり約6グラムのプロテイン量といわれていて、1日の目安は体重の数値(50キロの方は50グラム)です。

また、果物は夏から冬にかけては、涼性、寒性の果物(熱を鎮めて、体を冷やしてくれる作用がある果物)オレンジやキウイを好んで食べてますが、冬からはリンゴなんかが良いですよ。

朝食

オリーブオイルをドレッシング代わりにしているので、オリーブオイルにもこだわり、美味しいものをチョイスするようにしています。

毎日同じものを食べ続けていますが、これぞ私の朝のルーティンです。是非、一度朝食にケールサラダ生活を取り入れてみてくださいね。

栄養ちゃんさんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー

栄養ちゃんさん(会社員)

フルタイムワーママで、食べ歩きとワークアウトが趣味。特にコーヒー好きでカフェ巡りや大好きなコスメをインスタにアップしてます。
■Blog:https://ameblo.jp/eycm-beauty
■Instagram:@chiffon_y

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング