毎日の「ふくらはぎケア」で健康維持!私の欠かせない朝習慣

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は栄養ちゃんさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーの栄養ちゃんです。

今年から新たに朝美人アンバサダーに加えていただきました。アンバサダーの方々の素敵な朝時間の過ごし方に感化されまくっております。

さて、皆さんは朝起きて一番最初に何をしますか?

私は、手洗いうがいをした後、まずはストレッチポールに数分のってゆらゆらします。寝ている時に、身体は結構縮こまっているので、たった数分でも効果あり!朝一のスマホチェックもたまにストレッチポールの上でなんてこともありますよ。

欠かせない朝のエクササイズアイテム

こちらは、私が持っている筋膜リリースにも使っているアイテム達。

栄養ちゃんさん3

最初に購入したのは、長年お世話になっているパーソナルトレーナーさんのおすすめだったグリッドフォームローラー(R)短めの2本。追加で、定番のストレッチポールとオレンジのボールも購入しました。それぞれに色々用途はあるのですが、ゴツゴツしているのはそれなりに痛いので、やりすぎは注意です。

さて、私はコラムタイトルの通り特に「ふくらはぎ」を意識的にケアするようにしています。ふくらはぎは、「第2の心臓」と呼ばれているのをご存知でしょうか?ヘルスコンシャスな読者の方も多いでしょうから、知ってる方もたくさんいらっしゃるのではと思いますが、ちょっとだけご紹介。

下半身には全体の血液のうち、約70%が集まるとされていますが、下半身の血液は重力に逆らって心臓に戻らないとならないので、ふくらはぎのポンプのような働きが血流にとっては大切。運動不足や同じ姿勢が続くと血行不良になり、また浮腫の原因にも。

そこで、簡単にできる運動として「かかとあげ」はおすすめですが、私はフォームローラーの上に、ふくらはぎをのせてお尻をあげて体重を少しかけ、コロコロしています。

栄養ちゃんさん4

その他、在宅ワーク中には、ブルーのぼつぼつボールが大活躍。少し圧をかけてコロコロして、足裏マッサージ。特に在宅ワークになって、運動不足になりがちですが、隠れたところでボディケアができるなんて一石二鳥です。

最初は、指でボールがつかめなかったのですが、やっていくうちにできるようになりました。こちらの動作は、床にタオルなどを置いて、指で引き寄せることでもOK!

栄養ちゃんさん2

大切なことは、継続すること。買ったけれど使ってないな…という方は、ぜひ目につくところに置いて、1日の中で朝でも夜でもいいので、一度は「ほぐし時間」を入れてみると良いかもしれません。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー栄養ちゃんさん

栄養ちゃんさん(会社員)

フルタイムワーママで、食べ歩きとワークアウトが趣味。特にコーヒー好きでカフェ巡りや大好きなコスメをインスタにアップしてます。

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング