ひと手間で変身!簡単「焼きおにぎり」レシピ3つ

 

外はカリッ、中はふっくら。食感だけでなく、食欲をそそる香ばしさも魅力の「焼きおにぎり」。シンプルな醤油味もおいしいですが、少しの手間や身近な食材をプラスするだけで、いつもとは一味違うおいしさが楽しめますよ。

今回は、ひと手間でグッとおいしさアップ!簡単「焼きおにぎり」レシピを3つご紹介します♪

基本調味料で簡単!「焼きおにぎり」

焼きおにぎり

かつおぶしを加えて、風味アップ!家にある調味料だけで手軽に作れる「焼きおにぎり」です。

旨みたっぷりのごはんに、しょうゆとみりんで味をつけて炊くことで、おいしさがぐんとアップ!

おにぎりは三角形でも円形でも、お好みの形でOK♪小さめのサイズにして冷凍しておくと、ちょっと小腹がすいたときのおやつにも便利です。

(冷凍ごはんの作りおき!基本調味料で簡単「焼きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん )

「焼きおにぎり」レシピ >>

旨みたっぷり♪「チーズとおかかの焼きおにぎり」

チーズとおかかの焼きおにぎり

粉チーズ&おかかの風味豊かな味わいが楽しめる「焼きおにぎり」は、市販のめんつゆで味付けラクラク。

作り方はとってもシンプル。温かいご飯に材料を混ぜておにぎりにしたら、ごま油を熱したフライパンで両面こんがりと焼くだけです。

残りご飯に味をつけておにぎりにしておけば、朝はさっと焼くだけで手軽に香ばしい味わいが楽しめますよ♪

(混ぜるだけでもおいしい!絶品「チーズとおかかの焼きおにぎり」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「チーズとおかかの焼きおにぎり」レシピ>>

簡単おいしい!「味噌バターコーン焼きおにぎり」

味噌バターコーン焼きおにぎり

コーン入りで、食べ応えあり。甘じょっぱさがクセになる「味噌バターコーン焼きおにぎり」です。

バター、味噌、みりん、粉チーズを混ぜ合わせて作る「コク味噌」を塗って香ばしく焼いたおにぎりは、濃厚な味わいで食べごたえしっかり。

味噌が焦げやすいので、焼いている間は注意してくださいね!

(簡単“こく味噌”を塗って焼くだけ!「味噌バターコーン焼きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん )

「味噌バターコーン焼きおにぎり」レシピ >>

朝ごはんにはもちろん、小腹が空いたときにも便利な「焼きおにぎり」レシピをご紹介しました。

少ない手間と身近にある材料だけでいつもとは違ったおいしさが手軽に楽しめます。ぜひ、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング