味付けラクラク!簡単「塩昆布×野菜」おかずレシピ3つ

 

旨みと塩味のバランスが絶妙なご飯のお供「塩昆布」。おにぎりの具材としても人気の塩昆布ですが、和え物や炒めものなどにプラスすると、調味料の役割も果たしてくれる便利な食材です。

今回は、簡単に味付けできるのにとってもおいしい「塩昆布×野菜」おかずレシピを3つご紹介します♪

作り置きに便利♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」

ピーマンとツナの梅昆布炒め

旨みと酸味のバランスが絶妙♪クセになるおいしさの「ピーマンとツナの梅昆布炒め」です。

フライパンでツナとピーマンを炒めたら、塩昆布と刻んだ梅干しを加えてさっと炒めるだけ。あっという間に出来上がりますよ。

ゴマや鰹節をいれてアレンジしても美味♪

(旬のピーマンでたっぷり作りおき♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ピーマンとツナの梅昆布炒め」レシピ >>

簡単ヘルシー!「レタスと塩昆布のやみつきサラダ」

レタスと塩昆布のやみつきサラダ

ごま油の風味が食欲をそそる「レタスと塩昆布のやみつきサラダ」は、具材を袋に入れて揉むだけで完成するスピードメニューです。

レタス、ごま油、塩昆布の3つさえあれば作れる手軽さも魅力。

火も包丁も使わないので、お料理初心者さんやお子さんにもおすすめです。

(袋でもむだけ!5分で簡単「レタスと塩昆布のやみつきサラダ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「レタスと塩昆布のやみつきサラダ」レシピ>>

お弁当に便利!「キャベツの塩昆布バター」

キャベツの塩昆布バター

火を使わずにレンジだけでラクに作れる「キャベツの塩昆布バター」。

キャベツ、ベーコン、塩昆布、バターを耐熱容器に入れてレンジで2分加熱して水気を切ればあっという間に完成です。

お弁当のスキマおかずやあと一品欲しい時ぴったり!

(相性抜群!「鮭とじゃがいものごまマヨ焼き」と「キャベツの塩昆布バター」の2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「キャベツの塩昆布バター」レシピ >>

味付けが簡単で、朝ごはんやお弁当にも役立つ「塩昆布×野菜」おかずレシピをご紹介しました。

どれも旨みと塩味が絶妙なバランスで、ほかほかのご飯との相性のよいおかずばかり。ぜひ、お弁当や朝ごはんに試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング