少しの工夫でいつもの朝が変わる!わたしが好きな朝時間

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーの山下枝利子(@eri_k_o_)と申します。
本年度もアンバサダーを務めさせていただくことになりました。朝美人アンバサダーも2023年で8年目となります。

朝が大好きでなにか朝に関わる活動をしたいなと思っていたところに発見したのが朝美人アンバサダーでした。
今でこそ、あちらこちらでアンバサダーという言葉を聞くようになりましたが、当時はまだ、アンバサダーがそこまで浸透していなかったようにも思います。

さて、今回のコラムでは、私がこの夏に過ごした朝時間について書きたいと思います。

友人と開催した朝食イベント

緑が飾られたテーブルセッティング

先日は、朝好きが高じて、友人の檸檬とラクダさんと朝食イベントを開催させていただきました。朝の時間が充実しているとその日、一日が豊かになる…と言い切っても過言ではないと私は思っています。

それほど朝の時間は過ごし方次第で感じる幸福度が高くなるのではないでしょうか?

食器を並べたテーブル

友人と待ち合わせして食べる朝食

カフェの店内

先日、治一郎のcafeのmorningにいってきました。

モーニングプレート

治一郎といえば、バームクーヘンが有名なので皆さんご存知かと思いますが、私が住む掛川市にある治一郎にはcafeが隣接していて、morningを食べることができます。

焼き立てのクロワッサンなどパンが3種類、スープや生ハムのサラダ、ドリンクなどが付きます。

二人分の朝食セット

友人と待ち合わせをし、解散してもまだ10時過ぎ。なんて有意義なのでしょう。私が朝が好きな理由はここにもあります。

インテリアを飾った棚

おうちで食べる朝ごはんも好きですが、外で食べる朝ごはんも好きです。

海で朝食ピクニック

別の日には、海で朝食ピクニックを。

いつもお互いの中間地点で外morningの約束をする友人がいるのですが、この日は場所を変えて海へ。

前日の夜ササッと作ったマリネたちや、朝挟んだだけのサンドイッチ。難しいことや手の込んだことは一切しておりませんが、食べる場所や、一緒に持ち込む食器類のアイテムを少し選ぶだけで、いつものメニューも違ってみえるから不思議です。

海とピクニックセット
サンドイッチやフルーツ

夏の海は暑いと思われがちですが、早朝に行けば暑さもそこまでではないし、むしろ空気が澄んでいて気持ちが良いのです。これも朝時間や朝活の魅力だと思います。

いつもの朝も少しの工夫と行動力で、「こんなことしてみたかった!」と思っていたことが意外と簡単に叶えられてしまうことが多いのではないかなと思います。

こちらに書かせていただいたのは、ほんの一例ですが、これからもお気に入りの朝時間の過ごし方やアイディアをもっと増やし、より充実した朝時間の過ごし方を見つけていきたいです。そしてみなさんがお気に入りの朝時間の過ごし方を見つけるきっかけやヒントになったら嬉しいなとも思います。

波打ち際

以上、私がこの夏に過ごしたお気に入りの朝時間の過ごし方でした。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

【プロフィール】山下枝利子さん/栄養士/べジフルビューティーアドバイザー

山下枝利子さんプロフィール

「ライフスタイルに寄り添うお菓子」をテーマに、オリジナルグラノーラや植物性素材のクッキーなどの製作販売や、レシピ開発、コラム執筆、不定期で料理教室も行っています。 朝が大好きで応募させて頂いた朝美人アンバサダーへの就任も2023年で8期目となりました。今期も、五感が喜ぶ朝時間の過ごし方を楽しく発信していきます。
■Instagram:@eri_k_o_
■blog:https://www.styleofelin.com/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング