モーニング巡りが趣味の私が5回以上も足を運ぶ!都内の推しカフェ&レストラン

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのtom(トム)(@tomoko.mogumogu)です。

2016年からアンバサダーとして活動をして今年で8年目。
時にはひとりで、時には友達とモーニングに行って朝時間を満喫するのが大好きです。

普段SNSでモーニングのお店を発信することが多いので、新規開拓も好きなのですが、実は何度も訪問しているお気に入りのお店があります。

それらのお店は、料理が美味しいことはもちろん、居心地が良い雰囲気があり、つい長居してしまうことも。

そんな、本当は内緒にしたいお店を今回2つご紹介します。

【1】ペリカンコーヒー(東京都大田区)

東急東横線田園調布駅から徒歩1分で到着する「ペリカンコーヒー」は、2階建ての広々としたお店。

豊富なモーニングメニューと美味しいコーヒーがあるのが、おすすめポイントです。

「街で暮らす人の、もうひとつの家」をコンセプトにした店内は、ソファー席やカウンター席など76席もあり、ゆったりとした時間が流れています。

朝は7時半からオープンしていて、ご近所さんやカフェ好きな方が続々と来店されています。

ペリカンコーヒーのフレンチトーストセット

居心地の良さはもちろん、何度も通いたくなる理由がモーニングメニューの魅力。

1ドリンクにつき1品のモーニングメーが注文できるスタイルで、半熟たまご付きのシンプルな「トースト」や一番人気の「モーニングプレート」、その他「モーニングガレット」など、選ぶのに迷ってしまうほど。

私はフレンチトーストが好きでついつい選んでしまいますが、どのメニューもおすすめです。

ペリカンコーヒーでモーニングを食べて、朝時間をゆったり過ごすと不思議と元気が出て、「また来よう」と毎回思えるお店です。

ペリカンコーヒーのフレンチトーストセット

【お店情報】ペリカンコーヒー(pelican coffee)

住所:東京都大田区田園調布3-25-17
■Instagram:@pelican.coffee

【2】d47食堂(東京都渋谷区)

もうひとつ大好きなお店が、渋谷ヒカリエにある「d47食堂」

47都道府県の食文化を学び伝える定食屋さんで、実際に現地で教わった郷土料理、季節を伝えるデザートやドリンクが人気なのですが、実は毎月第1、3、4日曜日のみ「d47朝食の会」という名前で朝食営業を行っています。(要予約)

野生酵母を使う、沖縄・宗像堂や鳥取・タルマーリーのパンや、自家採種や自然栽培で野菜を育てる生産者を応援する八百屋の「タネカら商店」の野菜など、メインが週替わりなので何度行っても飽きません。

今日はどんな料理だろう?と考えると、お店に行く前もワクワクします。

d47朝食の会の朝ごはん

席には毎回お品書きが置かれているのですが、お料理を運んでくれる店員さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれるのも嬉しいポイントです。

「こんな野菜があるんだ!」「このスープにはこのパンが合うんだ!」と毎回発見があります。

器も可愛くて勉強になり、ヒカリエの8階から見える眺望もごほうび気分を味わえます。

街の景色

【お店情報】d47食堂

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F
■Instagram:@d47_shokudo

***

今度の週末はモーニングに行こうかな、どのお店にしようかなと考える時間が私にとって至福の時間。

皆さまも楽しい朝時間を過ごしてくださいね。

【プロフィール】tom(トム)さん/会社員(人事)

tom(トム)さんプロフィール

神奈川県在住、会社員で人事として勤務しています。昔付き合っていた人と同棲をする中で、自分の時間が取れないことがストレスになり朝活、モーニングに目覚めました。朝美人アンバサダーは2016年から就任してはや8年目(!)です。最初は自分の時間が欲しくて早起きを始めましたが、今は朝時間は私にとってなくてはならないものに。趣味はモーニング巡りで、チェーン店(おススメは上島珈琲店です)から旅行先まで様々な場所を巡っています。
■Instagram:@tomoko.mogumogu

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング