移動時間も活用!朝の時間で「スキ」を深める方法

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのしょうこです。

田舎へUターンし、四季を肌で感じる暮らしを送っています。

昨年、コラムで「気分よく一日を始められるおすすめ映画3選」をご紹介しましたが、今年は朝の時間で「スキ」を深めた私の体験を書かせていただきます。

資格の勉強をする

昨年、以前から興味のあった「発酵」の勉強をはじめ、資格をとりました。

発酵テキスト

会社員のため、仕事終わりにテキストを開いて勉強をするのは、眠気やテレビの誘惑に負けてしまい正直続きませんでした。方法を模索する中で朝の30分~1時間を勉強の時間に充てた結果、私には合っていたようで勉強がとてもはかどりました。

通信講座は、自分の好きな時間やスキマ時間に勉強できるという点が魅力的。誰にも邪魔されない朝の時間はおすすめです。

朝の通勤時間を利用する

朝、車で約30分かけて通勤しています。

ポッドキャストで配信されている「ただいま発酵中」に出会い、耳からも「スキ」なことを学ぶようになりました。

ラジオ画面

ただいま発酵中」とは:発酵をテーマに食はもちろん、カルチャーや人類学、サイエンスまであれこれ突っ込んで語りまくる、発酵ビギナーから上級者まで楽しい発酵ラジオ。

好きなことを朝に実践する

私の場合は食事に関する「スキ」だったので、これまで得た知識を朝ごはんに活かしました。

しょーこさん‗朝ごはん
しょーこさん‗納豆麹

外食でも自然と発酵食品が使われているメニューを選ぶようになりました。

旅先で食べた朝食の「納豆麹」がとってもおいしくて、手づくりしてお味噌汁などと合わせて毎朝食べるようになりました。

しょーこさん‗塩麹、チリ麹、ザワークラウト

自家製の塩麹やザワークラウトなども一日一回かき混ぜないといけないのですが、それも朝に行い育てています。

「心地よい朝」を選択する

昨年のコラムでも書きましたが、朝の感情が一日を左右します。

朝から「スキ」なことを考えられる時間が持てるというのは、私にとって豊かな時間で、大切な時間でした。
自分を整える方法として、これからも毎朝の過ごし方を工夫したいと思います。

みなさんも興味があることは、ぜひ朝時間を活用して深めてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【プロフィール】 しょうこさん(会社員)

しょうこさん‗プロフィール

島根県在住。豊かな自然を活かして、野菜やハーブを育てる週末農業を楽しんでいます。モットーは「とき(季節、時)をささやかに楽しむ、わたしらしくまっすぐに。」今年は朝の時間を利用して、発酵の勉強をしています。
■Instagram:@shoco_._._cinq

朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング