時短でおいしい!「塩昆布」活用朝ごはんレシピ3つ

 

忙しい朝は、市販品や便利な調味料を上手に活用して、時短で朝ごはん作りをすませたいですよね

この記事では、朝の時短に活躍!旨みと塩味が強い「塩昆布」を調味料として活用した時短朝ごはんレシピを3つご紹介します。

袋で簡単!「レタスと塩昆布のサラダ」

レタスと塩昆布のやみつきサラダ

思い立ったらすぐできる!塩昆布を使ってあっという間に作れる、レタスのサラダです。

ポリ袋にレタス、塩昆布、ごま油を入れて、もみながら和えるだけ。パンにもご飯にも合い、お酒のおつまみにも活躍します。

和えたてに食べるとシャキシャキ感が、少し時間をおくとしっとり食感が楽しめますよ♪レタスを大量消費したいときにもおすすめ!

(袋でもむだけ!5分で簡単「レタスと塩昆布のやみつきサラダ」 by フードデザイナータラゴン(奥津純子)さん)

「レタスと塩昆布のサラダ」レシピ >>

旨みしっかり♪「切り干し大根の煮物」

切り干し大根の煮物

だしいらずで簡単!塩昆布を活用して作る、定番のお惣菜「切り干し大根の煮物」です。

切り干し大根をもどして、にんじんなどと一緒にごま油で炒めたら、塩昆布、水、醤油、みりんなどを加えて水分がなくなるまで煮るだけ。10分程度であっという間に完成します!

すきま時間の作り置きにもおすすめです♪

(塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「切り干し大根の煮物」レシピ >>

30秒で完成!「くずし梅と塩昆布のお吸い物」

くずし梅と塩昆布のお吸い物

暑い時期の熱中症・夏バテ対策にぴったり!梅干し、豆腐、塩昆布で作る、スピードお吸い物です。

塩昆布をつかえばだしをとる手間をかけず、材料3つ×30秒お吸い物が作れます。

豆腐の代わりに山芋を使ったり、ねぎをプラスしても美味♪

(30秒でできる最速一汁!?汗をかく夏に飲みたい「くずし梅と塩昆布のお吸い物」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「くずし梅と塩昆布のお吸い物」レシピ >>

忙しい朝の時短に役立つ「塩昆布」を活用した、スピード朝ごはんレシピをご紹介しました。

塩昆布を使えば、ご飯もの、汁物、そして煮物の味つけがパッと決まります!おいしい時短朝ごはんで、元気に一日をスタートしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング