食欲がない朝でも食べやすい!「完全メシ」グラノーラとスムージー

 

5月17日:今日は「お茶漬けの日」

サラサラと食べられるお茶漬けは、時間がない朝や小腹を満たしたい時に助かるメニュー。

その歴史は古く、お茶漬け海苔やふりかけ、即席みそ汁などを販売している永谷園さんによると、平安時代にはお茶漬けのルーツとなる記録があったそうですよ!

(参考:永谷園ホームページ内「お茶漬け(お茶づけ)の歴史」

さて、これからの季節は、暑さで食欲が低下したり、火を使うのが億劫になるもの。ご飯を炊くのが面倒になったり、お茶漬けさえ食べづらかったり…。

とはいえ、熱中症や夏バテが気になる夏こそ朝から栄養をとりたいですよね。

今日は、食欲が出ない朝、忙しい朝にぴったり!火を使わず食べやすいのに栄養がしっかり摂取できる商品をご紹介します。

栄養もおいしさもバッチリ!「完全メシ」グラノーラ&スムージー

グラノーラ+ヨーグルト

日清食品さんが販売している「完全メシ」をご存じですか?

「完全メシ」シリーズは、「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素とおいしさのバランスを追求したブランド。

「栄養バランスを考えるのが大変」「食事が偏りがち」「ダイエットしたい」など、健康が気になる方におすすめの商品を販売しています。

カレーメシや汁なし坦々麺など、ガッツリとしたメニューも魅力ですが、朝食おすすめしたいのが、スムージーやフルーツグラノーラ

完全メシ グラノーラ

【完全メシ】 日清食品 大豆グラノーラ 60g×10食 セット

私はこの「大豆グラノーラ」を食べてみましたが、一般的なグラノーラと変わらない香ばしいおいしさ!「この味わいでしっかりと栄養が摂れるのか!」と嬉しく思いました。

ザクザクとした食感で、食べごたえもしっかり。忙しい朝でもサッと食べられ、牛乳をかけたり、ヨーグルトと合わせたり、フルーツをトッピングしたり、時短でいろいろな楽しみ方ができそうです。

完全メシ スムージー

【完全メシ】日清食品 バナナスムージー 235ml×12本 バナナ マンゴー

スムージーは、持ち運びに便利。時間がなくて家で朝食が食べられなかった朝、会社で飲めば、無理なく栄養がとれますね。

***

食欲がない朝こそ、市販品を上手に活用して、体をケアしたいもの。手軽で食べやすい朝ごはんを探している方は、チェックしてみてください。

「完全メシ」シリーズ 詳しくはこちらから>>

「お茶漬けの日」とは?

お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎氏の子孫にあたる永谷嘉男氏が創業した株式会社永谷園が制定。永谷園は1952年(昭和27年)に画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けをさらに身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカー。「お茶づけ海苔」は2012年(平成24年)に発売60周年を迎えた。日付は永谷宗七郎氏の偉業をたたえ、その命日(1778年5月17日)に由来する。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング