さっぱり美味!簡単「きゅうりのサラダ」レシピ3つ

 

湿度や気温が上がってくると、さっぱりとした味わいの「きゅうり」が活躍しますよね。

今回は、春夏の朝ごはんにぴったり!シンプルながらも食欲をそそる3つの「きゅうりのサラダ・和え物」レシピをご紹介します。調理時間も短く、初心者でも簡単に作れますよ♪

マヨ不使用でヘルシー!「ツナと塩もみ野菜のサラダ」

ツナと塩もみ野菜のサラダ

マヨ嫌いのお子さんでも食べられる!マヨネーズを使わず作る、ツナと塩もみ野菜のヘルシーなサラダです。

塩揉みすることで、味がぼやけずしっかり!旨みのあるツナ、コクのあるごま油をプラスすることで満足度がアップします。

前の日に作り置きしておけば、朝は冷蔵庫から出してすぐ食べられますよ♪

(作り置き可能!マヨネーズを使わず簡単ヘルシー「ツナと塩もみ野菜のサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ツナと塩もみ野菜のサラダ」レシピ >>

お弁当にも便利♪「きゅうりと春雨のマヨサラダ」

きゅうりと春雨のマヨサラダ

春雨を使っているのに水分が出にくいのがうれしい!お弁当にも活躍する「きゅうりと春雨のマヨサラダ」です。

材料は春雨、きゅうり、ハム、コーンなど。マヨネーズやめんつゆ、砂糖、酢などで味付け、仕上げに白すりごまをプラスして、水分を吸わせるのがポイントです。

ハムをカニカマやツナに変えたり、からしやマスタードを入れて大人味に仕上げるのもおすすめ♪朝のトーストにも合いますよ❣

(水分が出にくいからお弁当にも便利!簡単「きゅうりと春雨のマヨサラダ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きゅうりと春雨のマヨサラダ」レシピ >>

サラダ感覚でたっぷり食べたい「きゅうりとしらすのさっぱり和え」

きゅうりとしらすのさっぱり和え

和え物だけど、サラダ感覚で楽しめる!きゅうりとしらすのさっぱり和えです。

きゅうりを薄切りにして塩をふり、しらすとポン酢とごま油を混ぜて和え、仕上げにごまをかければできあがり。

10分以内でさっと作れる一品はごま油の風味たっぷりで、朝の白いご飯のおともにもぴったりですよ♪

(ごま油+ポン酢で簡単!「きゅうりとしらすのさっぱり和え」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きゅうりとしらすのさっぱり和え」レシピ >>

さっぱり味のきゅうりのサラダや和え物は、春夏の朝にぴったり!

お好みの味付けや冷蔵庫にある素材でアレンジするのもおすすめです。ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング