朝の時短に繋がる!コスメ・スキンケアアイテムの整理術3つ

 

忙しい朝の身支度はバタバタしてしまいがち。「あのコスメが見つからない!」とポーチをひっくり返したり、洗面所にスキンケア用品が散らかったまま出かけたりしていませんか?

キレイを作るアイテムこそ、毎日スッキリと整理しておきたいもの。きちんと整理整頓ができているとスムーズに朝の支度ができますよ。

そこで今日は、片付けや美容のプロが実践している、朝の時短に繋がる「コスメ・スキンケアアイテムの整理術」をご紹介します。

まずは「メイク習慣」を振り返ろう!

化粧ポーチの整理

いきなりコスメの片付けや掃除を始めるのではなく、まずは毎日「いつ・どこで」メイクやスキンケアをしているのか振り返ってみましょう。

無駄なくスピーディーにメイクやケアを終わらせるためには、習慣の把握が大切

メイクをする場所とコスメの置き場がバラバラだと、何度もアイテムを取りに行かなければなりません。メイクする場所の近くにコスメを収納しておくと、作業効率が一気にアップしますよ!

例えば

  • 洗面所で歯磨きをした後にメイクをするなら…「洗面所」
  • シャワー後の着替えのタイミングなら…「クローゼットの近く」
  • ご飯を食べた後なら…「ダイニングの近く」

動線を整えることで無駄な移動時間が減り、一気にメイクが進められるので朝の時短になるでしょう♪

(参考:見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ

コスメの整理・掃除の手順

コスメの掃除

メイク習慣が把握できたら、実際にコスメやスキンケアアイテムを整理していきましょう!おすすめの手順は以下の通りです。

  1. 普段使っているケースや棚、ポーチの中からアイテムを全て出す
  2. 使っているアイテム、使っていないアイテムを分ける
  3. 残すアイテムを除菌シートなどでふきとる
  4. 使う順番、パーツアイテムに分けて整理する

収納棚やポーチは案外汚れています。また、古いコスメが入ったままの可能性もあるため、まずは全て出して現状をチェックしましょう。

スキンケアアイテムは開封して約半年、コスメは開封して約1年が使用期限と言われています。「いつ開けたっけ…?」「これはもう使っていない」と思うようなコスメは思い切って処分したり、買い替えたりしてくださいね!

分別が終わったら除菌シートでコスメの汚れを拭き、使う順番やアイテムに分けて収納。ブラシやパフも汚れているので、中性洗剤でもみ洗いし、風通しの良いところで乾かしてください。

コスメがキレイになっていると、美容のやる気もアップ。必要なアイテムもパッと取れるので、スムーズなメイクやスキンケアができますよ。

(参考:今年も残りわずか!年内にやりたい「メイクアイテムの大掃除」3つ

サンプル類はどうする?

化粧品サンプル

コスメやスキンケアのサンプルをもらう機会も多いですよね!

「ポーチに入れっぱなしにしていて、すっかり忘れていた」
「なかなか減らない」

など、便利な反面「実はうまく使えていない…」なんて方もいるのではないでしょうか。

サンプルはきちんと使うとコスメやスキンケア代の節約にも繋がります。無駄なく使いきれるように意識してみましょう。

まずは、家中のサンプルを集めて量を把握します。いつもらったか分からない古いものは処分してOK。旅行用や銭湯用として持っておきたい場合は、あらかじめ数を決めてストックしましょう。

残ったサンプルは、専用BOXにまとめて入れておくと管理がしやすいです。BOX自体はメイクする場所の近くに置いておくのが◎そうすると忘れずに使い切れるようになりますよ。

もしどうしても忘れてしまう人は、洗面所の鏡や化粧水のボトルなどに貼り付けて、目につくようにするのがおすすめです。

(参考:もらった後が肝心!簡単トクする「化粧品のサンプル」整理収納術♪

***

コスメ・スキンケアアイテムの整理術をお伝えしました。

毎日使うものだからこそキレイに管理しておきたいですよね。整理整頓ができていると、朝の時短になり、美容のモチベアップにもなりますよ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング