【桜新町】至高のトーストとコーヒーに出会える「OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

先日、なんだかとても歩きたい気分になって、渋谷駅から歩けるところまで歩いてみよう!と、ノープランでお散歩をしてみることに。1時間40分後、たどり着いたのは東急田園都市線・桜新町駅でした。

都心、なのにどこか下町情緒のある街、桜新町。

桜新町と聞くと、サザエさんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そう、桜新町はサザエさんの作者、長谷川町子さんが約40年住んでいた場所。「サザエさん通り」という道や、駅から7分歩いた場所には「長谷川町子美術館」もあります。

私自身、学生の頃はよく桜新町に訪れていました。渋谷から電車で4駅とアクセスが良いところ、そして都心にも関わらず、どこか下町情緒あふれる雰囲気がたまらなく好きだったためです。目的もなく歩いているだけでも、街の活気に心躍ったり、素敵なお店を見つけたり、飽きることがありません。

さて、せっかくなので桜新町でモーニングをしよう!とスマホを開いて検索してみたところ、とても気になるお店を発見。なんでも、早朝からお店の前に列ができているほどの人気店とのこと…!アプリの地図を起動して足早に向かったところ、早速お店の前には2組が並んでいました。

そのお店は、

京都に根付くおもてなしの心を大切に、珈琲の味わいの先にある体験価値とコミュニティを創造していく「小川珈琲」のオープンイノベーションの場。常時21種のコーヒー豆と隔週で入れ替わるトップグレードスペシャルティをご用意しております。店内では「蔵」(コーヒー貯蔵庫)をシンボルとし、シェアロースターとして利用可能な店内焙煎機などコーヒーのお楽しみ方を追求する拠点を目指します。

引用元:店舗情報 | 小川珈琲 (oc-ogawa.co.jp)

京都に本店を構える「小川珈琲」のフラッグシップブランドである21種以上のコーヒー、そして炭焼き料理が味わえるお店です。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 店内

お店でひときわ存在感を放っているのが、「蔵」(コーヒー貯蔵庫)です。(写真右側)

ショーケースには美味しそうなパウンドケーキが並んでいます。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 フード

行列は覚悟して訪れるのが◎

モーニングメニューはオープンの7時~11時までオーダー可能。ですが、オープン直後から行列ができている日が多いとのこと、並ぶ覚悟で訪れるのがおすすめ。

私がお店に到着したのは7時50分でしたが、既に店内はほぼ満席…!こんな早朝に、これだけの人が訪れるということは、きっと本当に美味しい珈琲が楽しめるんだろうな。そう考えていたらワクワクが止まらず、並んでいる時間すら楽しくて仕方ありませんでした。

20分ほど経ち、店内へと案内されます。まずは受付前の椅子に座ってメニューをご覧ください、とのことだったので、座ってメニューを眺めてみることに。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 店内

モーニングメニューだけでもすごい量があって、正直選びきれない…!と、贅沢な悩み。

10分経ち、受付に呼ばれました。そこでオーダーとお会計を済ませた後、席へと案内していただきます。席はテーブル席とカウンター席の2種類。空いているタイミングだと好きな方を選べるのかもしれませんが、私はちょうどテーブル席が空いたタイミングで入店したので、テーブル席に通して頂きました。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 テーブル席

行列に並び始めてからオーダーするまでは全体で30分かかりましたが、オーダーからお料理が運ばれてくるまではたった5分ほどでした。

百名店のパンを堪能!見た目も味わいも至高のトースト

私がオーダーしたのは、池尻大橋TOLO PAN TOKYO 山食パンの炭焼きトーストセット(セットドリンク付き)。食べログの百名店にも選出されている、池尻大橋の人気ベーカリー「TOLO PAN TOKYO」のパンが楽しめるモーニングです。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 モーニングセット

トーストは、全粒粉とパンドミの2種類から選ぶことができ、私は全粒粉を頂きました。トーストの味も種類豊富で、バタートーストや珍しいアボカドとライムなど様々ありましたが、私は炭焼きトースト&自家製レーズンバター(¥1,050)をオーダー。

別添えのレーズンバターを食パンにのせたら、もう…!

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 トースト

食べる前から美味しさが約束されたような、完璧なヴィジュアル。惚れ惚れとしてしまいます。

トーストは食べ慣れているものの、炭焼きトーストは初めてだったので新鮮。炭焼きなので香ばしさが強く感じられます。パンの外側はカリッとしていて、内側がもっちりしているのも良い。全粒粉なので噛み応えもあり、満足感があります。

そして、なんといってもレーズンバター。甘味と塩味のバランスが絶妙。ちょっと塩味が強めなのも嬉しい。あまりに美味しくて、食べ終わるのが勿体なくてちょっとずつ齧って頂きました。

セットドリンクはハウスブレンドを頂いたのですが、炭焼きトーストとの相性は、言わずもがな。一緒に頂くと、お互いの良さを引き立て合ってくれます。

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 トーストとレーズンバター

朝からなんて幸せなお食事なんだろう…と、ふと顔をあげたら、お店の入口には3組ほど待っている方々が。今並んでいる方は、これからこの至福の朝食が味わえるんだ…いいな…私も時を戻してもう1度このパンとコーヒーに出会いたいな、そしてその出会う瞬間の感動をもう1度味わいたいな。そんな風に思ったのですが、おそらく、これは何度経験しても新鮮に感動できると思うのです。それくらい、記憶に残る美味しさでした。

早春におすすめ!近隣の絶景スポット

ちなみに…お店の近くには、河津桜で有名な桜神宮もありますよ。今年は見頃を過ぎてしまったのですが、満開の時期にはこんな景色が楽しめます。

河津桜で有名な桜神宮

足を運ぶたびに新たな発見があり、魅力を感じる桜新町。皆様もぜひお散歩しながら、「

住所:東京都世田谷区新町3-23-8 エスカリエ桜新町 1階
電話:03-6413-5252
定休日:年中無休
営業時間:7:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)※モーニングは11時まで
HP:https://www.oc-ogawa.co.jp/shop/
Instagram:@ogawacoffee_laboratory

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング