冬休みにあると助かる!簡単「大根」作り置きレシピ3選

 

外出しやすくなったとはいえ、年末のお休みはおうちでゆっくり過ごすという方も多いですよね。

そんな時に活用したいのが、作り置き!まとまった時間に作り置きをしておけば、朝ごはんはもちろん、お昼や夜の食事づくりも、時短&ラクになりますよ♪

今回は、今が旬の大根を使った、簡単作り置きレシピを3つご紹介します。

ご飯にも合う!「大根とベーコンの甘辛炒め」

大根とベーコンの甘辛炒め

大根とベーコンを炒めて、醤油とみりんで味付けするだけ!

シンプルなレシピですが、ベーコンのおかげで旨みたっぷりの味わい深い作り置きに♪

甘辛い味付けで、ご飯との相性も抜群です◎

(簡単なのに旨みたっぷり!「大根とベーコンの甘辛炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根とベーコンの甘辛炒め」レシピ >>

白だしを使えば簡単◎「大根のレモン漬け」

大根のレモン漬け

箸休めにもぴったりな、大根のレモン漬け!

味付けには白だしを使うのでとってもお手軽。そこにレモン汁、はちみつを加えればさわやかさとまろやかな甘みがプラスされますよ♪

生の大根のみずみずしさ、シャキシャキ感も楽しめる1品。

(白だしで簡単さわやか!「大根のレモン漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のレモン漬け」レシピ >>

鍋で煮るだけ♪「ふろふき大根」

ふろふき大根

柔らかく煮込んだ大根は、おいしさが口の中にじゅわっと広がりますよね。

昆布だしと塩でシンプルに仕上げるふろふき大根は、鍋1つで煮込んでいくだけの簡単レシピ!

煮汁にお米を加えると、米ぬかの力で味が染みやすくなりますよ◎お米は研がずに入れてくださいね。

(年末年始の食べ過ぎを解消!消化を助ける「ふろふき大根」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ふろふき大根」レシピ >>

冬のおいしい大根を使った、3つの作り置きレシピ。

朝ごはんだけでなく、昼にも夜にも活躍しますよ。簡単おいしい大根メニューで、食事づくりの負担を少しでも軽くしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング