もう余らせない!簡単「ねぎだく」朝ごはんレシピ3つ

 

ちょっと入れるだけで色も風味もアクセントになる、名わき役のねぎ。そして、長ねぎは加熱するとトロッとした食感と甘さが際立っておいしいですよね。

この時期はお鍋はもちろん、色んな料理にたっぷり入れて味わいましょう♪

今日は、とろっと甘い!簡単「ねぎだく」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

いつもの卵料理もねぎだくに♪「ツナ入りだし巻き卵」

お出汁がじゅわ~っ!ネギだく「ツナ入りだし巻き卵」

お出汁がじゅわ~っとお口の中に広がる「出汁巻き卵」に、ツナとたっぷりのねぎを加えたアレンジレシピ。

ツナで食べ応えが増して、たっぷりの小ねぎで風味もアップ!あと一品欲しい時にぴったりの、食欲をそそるメニューです。

(お出汁がじゅわ~っ!ネギだく「ツナ入りだし巻き卵」レシピ♪  by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ネギだくツナ入りだし巻き卵」」レシピ >>

もう余らせない!長ネギの青い部分だけで簡単「ねぎ焼き」

ねぎ焼き

風味と香りが強い、長ネギの緑の部分だけをたっぷり入れたレシピ。

お好み焼きと同じ要領で、切ったネギと材料を混ぜて焼くだけ!ねぎだけカットしておけば手軽に作れる1品です。

ソースとの相性抜群で、朝ごはんやお弁当おかずはもちろん、おつまみとしてもオススメ。

(もう余らせない!長ネギの青い部分だけで簡単「ねぎ焼き」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ねぎ焼き」レシピ >>

箸が止まらない!「しいたけとネギの焼き鳥風」

鶏肉×ねぎの定番の組み合わせからアレンジ!鶏肉のかわりにしいたけを合わせたヘルシーレシピです。

しいたけの旨味と甘辛い味付けは、白いご飯をかきこみたくなる美味しさ!お弁当おかずにおすすめです。

(鶏肉いらずで簡単!ご飯が進む「しいたけとネギの焼き鳥風」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「しいたけとネギの焼き鳥風」レシピ >>

ねぎの風味を生かした、ねぎたっぷりレシピ。旬だからこその甘みもありますが、年中手に入れやすい食材でもあるので、レパートリーに加えてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング