【東京・東日本橋】人気ベーカリーの姉妹店!トーストが絶品の「bouquet(ブーケ)」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

都営浅草線の東日本橋駅、もしくは都営新宿線の馬喰横山駅で下車、A4出口を出たら左へ徒歩1分くらい行ったところに「bouquet(ブーケ)」はあります。2022年9月にオープンと比較的新しいお店。

bouquet(ブーケ)外観

こちらは、同じく東日本橋にある大人気ベーカリーBEAVER BREAD(ビーバーブレッド)の姉妹店であるカフェレストラン。

時間帯によって提供される内容が変わります。8時~11時まではモーニングメニュー、11時30分~14時30分まではコースのみのランチ、14時30分~19時まではカフェ。

bouquet(ブーケ)内観

奥にはテーブル席が何組かあるのですが、手前にはカウンター席があるので1人で行っても大丈夫。(私が行った時は1人できている人多かったです)アンティークな棚が雰囲気をぐっと引き締めてくれていい感じ。

bouquet(ブーケ)席

モーニングセットというものはなく、アラカルトでオーダー。調子にのって色々頼んでしまうと金額もかさんでしまうので、今日はパンを食べるぞ!って場合はトースト(400円)だけでも大満足。

bouquet(ブーケ)トーストとジャム

この日は、目の前に座っていた方がオーダーしていたラタトゥイユが美味しそうだったので、それもオーダー(笑)

bouquet(ブーケ)トースト苺ジャム

トーストはパンドミ、生チョコパンドミ、くるみサワーブレッドの3種類から選べます。

プレーンなものが良い方は、パンドミが良いと思うけれど、私は酸味あるパンが好きなので「くるみサワーブレッド」を選択。4等分に切り込みが入っていて、上には程よくとけたバターがのっています。それとは別に自家製のいちごジャム付き。

クラスト(外側)はさっくりしていて、クラム(内層)は柔らかめ。厚めにカットされているので、パン自体の旨味が存分に堪能できます。くるみが思っていた以上に入っていたのは嬉しい誤算(笑)

いちごジャムは、甘ったるさなく、さっぱりしていてめっちゃ美味しい。私はジャムだけのせる部分を作って食べてしまったのだけれど、スタッフの方曰く「バターとジャムを一緒に食べても美味しいですよ!」とのことなので、次回はそうやって食べてみるつもりです。

ラタトゥイユと半熟玉子は、野菜の旨味がギュッと凝縮されていて朝から幸せな気分に。

この日はラテを飲みましたが、ドリンクメニューにアルコールもあり、ワインやクラフトビール、シードルなども飲めるようですよ。それはそれで贅沢ですよね。

bouquet

住所:中央区東日本橋3-9-11  FETビル1F
電話番号:080-9057-7031
Instagram:@__bouquet___

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング