朝が苦手でも大丈夫!「簡単・ヘルシー・映え」な無敵の朝ごはんオートミールのススメ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます! 朝美人アンバサダーのNatsです。

2022年度も「朝美人アンバサダー」を務めさせていただいておりますが、私はもともと朝型の人間ではありません。

ギリギリまで寝たい、でも朝ごはんはしっかり食べたい!できれば美味しくてヘルシーで、かつ「映え」な朝ごはんを……という欲張り派でもあります。

という私が何年もの間、常に自宅に何種類かのストックを置いてアレンジして食べているもの。それがオートミールです。

オートミール

日本でも一般的に食べられるようになって長いので、言われ尽くしているかもしれないその魅力、「忙しい朝の味方」という切り口で今回は紹介したいと思います!

時間がない朝にも「映え」でヘルシー、美容に良い朝ごはんが食べたい!

朝が苦手、7時前に起きることなんて稀!という私ですが、起きてすぐ、元気に朝をスタートさせるために美味しい朝ごはんはマストです。

しかも1日の最初に胃に入れるものなので、身体にやさしく、ヘルシーで、美容にもよく、さらに腹持ちの良いものが食べたいのです。

さらには、せっかくならテンション上げるために見た目も「映え」な朝ごはんが食べたい。はーい、欲張りさん、集まれー。

この全てを叶えてくれるのが、オートミールだ!と、本気で再確認しております。

私が考える「オートミールの魅力」

すでに言い古されている「栄養価の高さ(白米と比べてタンパク質・食物繊維多く、糖質は低い、などなど)」に加えて、その魅力は、以下の通り!

  • 賞味期限が長めなので、常にストックしておける
  • 加熱はほんの数分でも食べられる
  • お菓子のように焼くベイクドオーツ、お粥のように煮込む、一晩漬け込んでオーバーナイトオーツ、などなどアレンジ自在
  • トッピングのフルーツ、ナッツバター、ジャム、シード類などを変えてバリエーションも無限

パンもご飯ももちろん大好きですけれど、賞味期限が長くて時短調理できてアレンジの幅がきく……というオートミール、実は無敵じゃない?と思っている今日この頃なのです。

チーズケーキみたい!オーブンで焼いた「ベイクドオーツ」

ベイクドオーツ

オーブンで焼いた「ベイクドオーツ」で、中にクリームチーズベースのフィリングを入れたアレンジ。朝からまるでチーズケーキのような朝ごはんが楽しめます。

作り置き&時短の圧倒的おすすめは「オーバーナイトオーツ」

オートミールの調理・アレンジ方法を上述しましたが、なかでも「とにかく朝は時間がない」という人におすすめなのが、オーバーナイトオーツです。

前の晩に、ヨーグルトや牛乳、豆乳に漬け込むだけで、仕事は9割完了です。

あとは朝に好きなトッピング(フルーツやナッツバター、はちみつなど)をのせれば、ものの数分で飽きない&映える、栄養価も美容効果も高い朝ごはんが食べられちゃいます。

なかでも濃厚ねっとりな食感好きの私のお勧め黄金比(?)は、以下の通りです。

  • オートミール(スチールカットがおすすめ)… 1/4〜1/3カップ
  • チアシード … 大さじ1(水で戻しておく)
  • 刻んだドライフルーツ(レーズン、クランベリー、デーツなど)… 大さじ2〜3
  • ヨーグルト … 1/2〜1カップ程度

オートミールやヨーグルトの種類にもよりますので、全てよく混ぜて、具材が全てひたひたになるくらいに調整してみてください。

さらっとさっぱりした方が好みの場合は、ヨーグルトを牛乳や豆乳などに変更したり、チアシード抜きにしたりしてみてくださいね。

オーバーナイトオーツ

写真は、大好きないちじくとバナナ、ナッツバターなどをトッピングしたオーバーナイトオーツ。

焼く・煮る・漬け込む。盛り付け&トッピングの変更でバリエーションは無限大

オーバーナイトオーツはもちろんですが、バナナや卵などとざっと混ぜてオーブンで焼いたり、フライパンで焼いてパンケーキにしたり、はたまたお鍋で煮込んでお粥みたいにしたり。

とにかくアレンジのバリエーションが豊富なのがオートミールです。さらにトッピングを変えれば、楽しみ方は無限大!

ベイクドオーツはまとめて作り置きもできるので、朝は温めるだけの時短料理としても活用できますよ。

作り方は以前の私の記事でも紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

ベイクドオーツ

ベイクドオーツの中にピーナッツバターやチョコレートを入れて、「スニッカーズ」みたいな濃厚な味にしたもの。トッピングを変えることで、毎日食べても飽きない味になりますよ。

Natsさんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝食

Natsさん(フリーランサー)

東京都在住。2022年より、フリーランスでローカライゼーションやカスタマージャーニープランニングなどの仕事をしています。本当は朝が苦手なので、元気で楽しい気持ちになれる朝ごはんを作るよう心がけています。おいしいものを食べること、ワインを飲むこと、ランニングやピラティスが好きです。
■Blog:https://nats-summer.hatenablog.com/
■Instagram:@balancedlife.n.y

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング