省エネの夏!「節電」お役立ちグッズ3選

 

食品や公共料金の値上げが続き、節約志向が高まっている今年の夏。

さらに、夏の暑さによる電力不足が懸念され、日常生活の中で「節電」を意識している方は少なくないはず。

今日は、電力を節約しつつ暑い季節を快適に過ごすための、節電お役立ちグッズをご紹介します!

貼るだけで太陽熱をカット!「遮熱クールアップ」

遮熱クールアップ

窓に貼るだけでOK、目から鱗の節電グッズ「遮熱クールアップ」。窓から入る太陽熱をカットすることで、室温の上昇、冷房の設定温度が抑えられたり、使用時間が短縮できたりします。

メーカーによる性能試験では直射日光をなんと約11℃もカット!南向きと西向きの窓がある木造住宅の部屋に設置した場合では、年間34.3%の節電効果というシミュレーション結果が出ています。

紫外線や、外からの目線もカットできるので、室内での日焼け防止や、家の中のプライバシー保護にも役立ちます。

取り付け方法は、窓のサイズに合わせてはさみでカットし、付属のマジックテープで貼り付けるだけ。フィルムタイプと違い、気泡が入るなどの失敗がありません。1人で簡単に取り付けができますよ♪

もっと詳しく>>

寝苦しさを解消!「TIF ひんやり敷パッド」

ひんやり敷きパッド

夏シーズンの悩みの1つが、夜の寝苦しさ。エアコンの設定温度を低くしすぎて、無駄な電気を消費してしまわないよう、しっかり寝室の環境を整えておきたいですね。

ひんやりと気持ち良いベッドパッド「TIF ひんやり敷パッド 接触冷感」なら、夏の寝苦しさを軽減!

この上に横になると、サラッとしていて気持ちよいひんやり感が味わえます。表が接触冷感素材、裏が一般的なメッシュ素材のリバーシブルなので、年中使える点もうれしい。

実際このアイテムを使う編集部スタッフは、日中の暑さが残る夜でも「暑さで寝つけない」と感じることがグッと減ったそう。

こちらは洗濯機で丸洗いOK。汗をたくさんかく季節でもいつも清潔に使えますね。

もっと詳しく>>

冷房効率アップ!「アイリスオーヤマ サーキュレーター」

アイリスオーヤマ

エアコンと併用して使いたいのがサーキュレーター。「アイリスオーヤマ サーキュレーター」は、ワンルームにも置きやすいコンパクトサイズ!

風が渦を巻いて直進するスパイラル気流を発生させ、小型にも関わらず、しっかり室内の空気を循環させてくれます。サーキュレーターを使うことで、必要以上にエアコンの設定温度を低くしてしまうのを防ぐ効果があります。

ゲリラ豪雨の多い夏場、洗濯物を部屋干しする時にもおすすめ♪パワフルな風で衣類を乾かしてくれますよ。

もっと詳しく>>

今年も例年通り厳しい暑さが予想されます。節電も重要ですが、体調には十分に気を配りながら、無理のない範囲で省エネを意識していきたいですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング