【東京・巣鴨】朝から充実!創業1979年のベーカリー「ブーランジェリートースト」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【東京・巣鴨】朝から充実!パン屋さん「ブーランジェリートースト」

JR、もしくは東京メトロ三田線の巣鴨駅から徒歩4分くらいのところにある「ブーランジェリートースト」

巣鴨というと「とげぬき地蔵」がある商店街が有名ですが、そちらとは逆側。ただ、白山通り沿いにあるので、場所は分かりやすいです。

ブーランジェリートースト

外観からして、比較的新しいお店なのかなと思いきや、なんと!創業は1979年

こちらのお店は素材にもこだわっていて、はるやゆたか、キタノカオリ、ゆめちからなどの国産小麦を中心に、天然酵母を使用してゆっくり生地を熟成させた生地を使って、パンを作っているのだそう。

ブーランジェリートースト

オープン時間の朝8時半から、品揃えが大充実でしたよ!

梅とオリーブ塩パンフォカッチャ

梅とオリーブ塩パンフォカッチャ

フォカッチャということもあり、もっちり弾力ある生地が特長。グリーン&ブラックオリーブがジューシーで、それだけでも大満足なのに、梅果肉が口内をさっぱりさせてくれて、後味がすっきりするところも嬉しい!

私はオリーブx梅という組み合わせは初めてでしたが…最高すぎます!「次に行った時も絶対に購入する!」そう思わせてくれるフォカッチャです。

メープルメロンパン

メープルメロンパン

人気商品のメロンパン。クッキー部分も含めて、全体的にしっとりしています。

メープルメロンパン

洋菓子のようであり、パンでもあり。メープルシロップが程よい甘さなので、食べる手がとまらなくなる…そんなメロンパンでした。

ロデヴ

ロデヴ

超加水のパンですが、「もっちり」というよりも「しっかり」という食感。重さによって値段が違うようです。

私は、酸味を感じるこの生地の味が、たまらなく好き!基本的にハード系のパンにはスモークサーモンとクチームチーズをのせて食べるのが好きなのですが、これは生地が好みで、そのまま食べたい!と思いました。

トーストすると、しっとりと酸味がさらに増す感じが楽しめましたよ。

他にもいろいろな種類のパンがそろうブランジェリーです。巣鴨にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

ブーランジェリートースト

住所:東京都豊島区巣鴨1-19-10

TEL:03-3943-2345

公式ホームページ:http://boulangerie-toast.jp/

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング