BLOG

あなたは何級?レベル別「脳トレ」ボリウッドダンスエクササイズ3つ

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です

いつもご購読いただきありがとうございます。突然ですが、私のフィットネス動画を見て踊ってくださっている皆様。「脳では分かっているのに、身体が動かない!」という事はありません?きっと、多くの方が感じているのでご安心ください。

今回はボリウッドフィットネスの中で特に「脳トレ」になる動きを3つほど、初級編】【中級編】【上級編】に分けてご紹介します。ぜひチャレンジしていただき、ご自身が何級までできたか、ぜひYouTube動画のコメント欄にご感想を書いてください!

【あなたは何級?】「脳トレ」ダンササイズにチャレンジ!

まずは下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう!その後、ポイントを解説していきます。

【初級】インド歩き

インド歩き

異なる側の手と足が前に出したいのに、どうしても同じ側の手と足が出てしまいがちな動きです。右足を出すときは左手を。左足を出すときは右手を前に出します。

この動きは、気がついたら “卒業証書を取りに行く際に、台上で緊張した小学生” のようになりがちなので、気をつけて歩いてくださいね!

さらに正しい手足を出せるようになったら、「肩を1歩につき2回下ろすこと」や「腕を上から持ってくること」なども意識してインドらしさを追加してください。

【中級】腰を振る

今回の腰を振る動きは、膝を内側に入れながら腰を振ります。その時のポイントは、一定のリズムを保ちながら無意識に腰を振ることです。

手の動きにつられて腰振りが止まらないように意識しましょう!

【上級】腰と腕を振る

この動きもポイントは、腰と腕のコーディネーションです。

ダンスでは体全体を協調して使うことを「コーディネーション」と言います。旅行のスケジュールなどを調整してくれる「コーディネーター」と同じ語源で、全体をまとめる&整えることを意味します。

腕と腰のコーディネーション

上の写真のように、腰は左右に振るだけ。その間に腕が3拍子で前→前→後ろと動きます。

これもポイントは【中級編】と実は同じ。無意識に腰を触れるようになると腕を集中して上手く使えるようになります。そうすると手と腰の動きがまとまり、コーディネーションができてきます。

以上!解説を参考に、上級編までマスターしてくださいね。

ボリウッドダンスが気になる方、もっとトレーニングを頑張りたい方は、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング