サラダだけじゃない!朝食向き「トマト」簡単レシピ3選

 

リコピンやビタミンAやビタミンCたっぷり、栄養価の高いトマト。甘くてみずみずしくてこれから美味しくなる季節です。

スライスしてサラダにしてもおいしいし、ソースにしたりジュースにしたり、幅広くアレンジが効く点もいいですよね。

今回は、サラダだけじゃない!トマトの美味しい朝食向きのアレンジレシピを3つ紹介します。

美肌維持に!「トマトカップのベーコンエッグ」

トースターで簡単「トマトカップのベーコンエッグ」

卵とベーコンとトマト。朝ごはん定番食材を1つにまとめた「トマトカップのベーコンエッグ」です。

トマトをくりぬいてカップに見立てたところに、卵とベーコンを入れてトースターで加熱するだけ。

主材料3つは相乗効果で美肌維持を助ける働きがあるので、紫外線が気になるこれからの季節にピッタリの一品です。

(朝の定番がかわいく変身♪トースターで簡単「トマトカップのベーコンエッグ」by 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

生トマトで超カンタン!絶品トースト「パンコントマテ」

生トマトで超カンタン!絶品トースト「パンコントマテ」

シンプルだけど美味しい、スペインでよく食べられている「パンコントマテ」のアレンジです。

トーストに塗るのはソースにしたトマトではなく、半分に切ったトマトの断面をすりつける感じ。手軽にフレッシュなトマトの風味が味わえるトーストに仕上がります。

生ハムとチーズを加えればタンパク質も摂れるし食べごたえもアップ!

(生トマトで超カンタン!絶品トースト「パンコントマテ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

のっけるだけで絶品「トマトとしらすの丼ぶり」

火を使わずすぐできる!トマトとしらすの「のっけ丼」

材料を切って和えてご飯にのっけるだけの、忙しい朝に助かるスピードメニューの丼レシピ。

トマトとあわせるのはカルシウムたっぷり、旬のしらす。生姜、青しその薬味とポン酢の爽やかさに、ごま油の風味が相まって食欲をそそります。

暑くなるこれからの季節にピッタリのメニューです。

(火を使わずすぐできる!トマトとしらすの「のっけ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ご飯ものからトーストアレンジまで、手軽でおいしいトマトのアレンジレシピを紹介しました。

これから旬のトマトを色んなアレンジで朝食に取り入れていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング