忙しい日のテッパン!「火を使わない」朝ごはんレシピ3つ

 

忙しい日に作る鉄板メニューってお持ちですか。電子レンジを活用したり、ご飯にのせるだけの丼ものだったり。面倒な工程が極力少なくてすむレシピをいくつか覚えておくと便利ですよね。

今回は「火を使わない」から洗い物も少なくて済む、手軽に作れる朝ごはんレシピを3つ紹介します。

ヘルシーで簡単「豆腐のっけ飯」

ダイエット中の鉄板レシピ!火を使わず簡単「豆腐のっけ飯」

豆腐とツナ缶とキュウリがメインのご飯もの。タンパク質が摂れる優秀レシピですね。

脂肪分をしっかり控えたい方は、マヨネーズを減らしたり低カロリータイプで作ってみてください。

熱いご飯に冷たい具合をのせると、サラッと食べやすくもなりますよ。

(ダイエット中の鉄板レシピ!火を使わず簡単「豆腐のっけ飯」 by料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

レンジで簡単♪干しエビとコーンの「炒めないチャーハン」

干しエビとコーンの「炒めないチャーハン」

続いてはチャーハン!と言っても、フライパンで炒めずに電子レンジで作れます。

このレシピのポイントは調味料のナンプラー。ナンプラーを入れるだけで旨味がしっかりでて味が決まるので、料理初心者さんや手早く仕上げたい時におすすめの調味料です。

干しエビの香ばしさとコーンの甘みとの相性も抜群。お弁当に入れるのもオススメの一品です。

(火を使わず簡単!干しエビとコーンの「炒めないチャーハン」 byさん)

レシピはこちら>>

ストックしておくと便利!冷凍保存できる「ピザトースト」

朝は焼くだけ!冷凍保存もOK「ピザトースト」の作り置き

朝はパン派の方におすすめなのが、ピザトースト。玉ねぎやピーマン、トマト、ハムやツナなど、お好みの具材で作ってみてくださいね。

こちらは、事前に作って冷凍保存しておく「作り置き」としてもおすすめです。冷凍保存した場合は、食べる日の前夜から冷蔵庫に入れてゆっくり解凍させておくとGOODです。

(朝は焼くだけ!冷凍保存もOK「ピザトースト」の作り置き  byMayu*さん)

レシピはこちら>>

***

いかがでしたか。ご飯ものとパンの2種類の火を使わないレシピをご紹介しました。忙しくて時間のない朝は手軽に作れるレシピを活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング