File44 鎌形由佳子さん(デザイナー)

 

デザイナー 鎌形由佳子さん

自分の時間を楽しく過ごそうと意識すると、いろいろ変わってくる!

鎌形由佳子さん

朝は主人と一緒にラジオ体操! 簡単な体操なので、寝ぼけた頭でもフラフラ~っと体を動かす事ができますよ♪

プロフィール

朝時間.jpの『朝時間のすごしかた』『みんなの朝ごはん』ブックデザイン担当。WEBデザインをメインとしてフリーランス歴6年半。夏に初の出産予定。
ネットショップ「azami 日常使いの骨董/古食器」ものんびり運営中。



朝の元気の源は?

 

やっぱり朝ごはん! 食べないと元気が出ないので、滅多な事がないと朝ごはん抜きにはしません。

 



鎌形さんの定番の朝ごはんメニューは?

パンよりゴハンのほうが多いです。簡単すぎですが、炊きたてのごはんに、生卵と醤油をかけて食べるのが好きです。卵は大きいものより、若鶏が産んだ小さいもののほうが味が濃い気がします。卵だけは、ちょっと奮発して良い物を買うようにしています。

 

 

あとは、ぬか漬けが好きなので、これまでいろいろな「ぬか」を買って漬けているのですが、恥ずかしながらなかなか上手に長続きしません。それでも懲りずにやっています。

 

私のオススメは「マルイ漬物」。全然臭くなくて、まるでフルーツのような香りがします。発酵食品ってすごいなぁと思います。ぬか漬けにすると、単純に生野菜を食べるよりビタミンが2~3倍はアップするそうです。

 



読者の方々も実行できそうな、朝ごはんテクはありますか?

かつおだしは、急須やポットで作ると簡単でオススメです。
お茶を入れるように、急須の網にかつおぶしを入れて、熱湯をかつおぶしが浸る位置まで注いでしばらく待てば、けっこうちゃんとした天然かつおだしが出来ます。鍋でやるよりラクチンで、そのままお茶漬けに注いだり、卵焼きに入れたり、青菜のお浸し等にかけて使うと、ワンランク味がアップする!?気がします。

 



朝の美容法・健康法はありますか?

ラジオ体操です。
NHKの体操のDVDを購入して、毎朝、とはいかないですが、出来るだけ主人とやるようにしています。うちは夫婦揃って自宅でパソコンに向かう仕事をしているので、肩凝り&腰痛はある意味職業病なのですが、朝ちょっと体操するだけで、けっこう違うような気がします。簡単な体操なので、寝ぼけた頭でもフラフラ~っと体を動かす事ができます。なんでも、写真家のアラーキーも、毎朝、奥さんと一緒にベランダでラジオ体操をしていたそうです。

 

44_02.jpg



“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

ベランダで飼っているメダカに餌をやって、ぼんやり見ていると、なんとなく自然に戻されるというか、ニュートラルな気持ちになれる気がします。

 



朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

人それぞれの朝時間や、朝の工夫があると思います。このサイトを見ていると、皆さん、頑張って自分の生活を形づくっているんだなぁと改めて感心します。自分で自分の時間を管理して、上手に過ごそう、楽しく過ごそう、そういう意識があるかないかで、いろいろな事が変わっていきそうな、そんな気がします。小さな積み重ねや、小さな幸せを、大事にしていけたらいいですよね。

 

1
遊 中川 /
麻ふきん
遊 中川 / 麻ふきん

うちでも使っています。布巾は綿より麻派です。じめっとしなくて、使っていくとだんだん柔らかくなるのが良いです。

同じものを買う>>

2
福梅本舗 /
しそ漬梅 家庭用
福梅本舗 / しそ漬梅 家庭用

梅干しは昔ながらのしょっぱい無添加派です。変な調味料が入っていないものが良いですよね。

同じものを買う>>

3
磯駒海苔 /
清流育ち(あおさのり)
磯駒海苔 / 清流育ち(あおさのり)

あおさのり、味噌汁も美味しいですが、お茶漬けに入れるのもオススメです。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  デザイナー 鎌形由佳子さん

  7:45 起床、朝食の準備   19:30 仕事、テレビ、お風呂  
8:10 朝食、新聞を読む 24:00 就寝
8:50 家事
9:30 メールチェック、仕事
11:30 昼ごはんの準備
12:00 昼食
13:00 仕事
月1回は薬膳料理教室。
週に1度~2度は食材や日用品の買い物や、借りている畑に行く
17:30 夕食の準備
18:30 夕食
   

できるだけ毎朝、ラジオ体操をしているという鎌形さん。そして、卵かけごはんやぬか漬けを美味しくいただく朝…。健康的で、ほんわかとした昔ながらの日本の朝を想像させてくれます。鎌形さんが生み出すあたたかなデザインは、鎌形さんのゆったりとした生活のなかから自然と出てくるアイデアなのかもしれませんね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング