File39 平田早苗さん(スイーツプランナー)

 

スイーツプランナー 平田早苗さん

朝からスイーツやチョコレートを!HAPPYな気持ちで一日をスタート!

平田早苗さん

朝、習慣的に食べているチョコレート。朝の空腹時に食べると味覚が敏感なせいか気づかなかったアロマや美味しさを発見できて結構楽しいんです。

プロフィール

東京都生まれ。日本女子大学食物学科管理栄養士専攻卒。管理栄養士・ショコラコンシェルジュ。子供の頃からお菓子作りが大好きで、趣味が高じて振り返ればスイーツに関する仕事ばかり、という職歴。2005年に起業し、現在は(株)ポットラックインターナショナル取締役としてスイーツに関するコンセプトメイキングや商品開発、講座やイベントの企画など、スイーツに関する様々なコンサルティング業務を行ない活躍中。


平田さんの定番の朝ごはんメニューは?

 

私の朝ごはんの定番は「シリアルとフルーツ、コーヒー」です。

 

バナナやかんきつ類など、好きなフルーツとドライフルーツ(オーガニックレーズンやオーガニッククランベリーなど)をシリアルにトッピングし、牛乳とヨーグルトをかけて頂きます。
コーヒーは、ブラックにするか、ミルクたっぷりのカフェオレにするか、その日の気分で!

 


38_03.jpg


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

ロサンゼルスにある「ユーロパネ」というカフェのシリアルがとっても美味しい! 今、一番のお気に入りです。L.Aに行く人に頼んで買ってきてもらいます。

 

あとは、習慣的に朝食べているのはチョコレート。さまざまなチョコレートを常に買い置きしてあるのですが、朝、空腹時に食べるチョコレートは味覚が敏感なせいか(?)気づかなかったアロマや美味しさを発見できて結構楽しいんです。
以前、フランス人のショコラティエの方に、クーベルチュールのデギュスタシオン(テイスティング)は朝ごはんの前にやるよ、って教えてもらったことがあります。確かに、日中のおやつとして食べるチョコレートとはまた違う風味に気づかされます。そういうことを意識しなくても、朝食べるチョコレートは、カカオの香りで元気が出るのでおすすめです!

 


39_02.jpg


朝の元気の源は?

朝の元気の源はなんと言っても朝ごはんです!
それほど量は多くありませんが、必ず朝ごはんを頂かないと元気が出なくて一日がロースタートになってしまいます。朝ごはんが美味しく頂ける場所のチェックは都内でも出張先でも欠かせません。週末の朝や出張先ではジョギングをして、その後、充実した朝ごはんを!というのが楽しみです。

 




朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

ジョギングができて、プラス朝ごはんを美味しく…という素敵な組み合わせの場所を発見しました!
駒沢公園近くにある、「自然式食堂 餉餉」という自然食のブッフェがあるのですが、そこで日曜と祝日だけ「ランナーズブレックファスト」というヘルシーな朝食ブッフェをやっているんです。健康意識が高い方のために用意した、というのがコンセプトだそうなので、低脂肪牛乳やデカフェコーヒー、シリアルやヨーグルトなど、思わず「わかってる!」と言いたくなるようなヘルシーメニューがラインナップされています。

 




ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

寝起き姿でいつまでもグズグズしているとさらに落ち込んでしまいそうなので(笑)、まずはお化粧をして気分を変えるのが一番! 気分がお仕事モードに切り替わります。

 

あとは、大好きなスティービーワンダーの曲を聴きながら通勤するとテンションが上がってきます。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝の時間を有効に使えると一日が充実して過ごせますよね! 特別なことをしなくても、「今日は肌の調子がいいぞ」とか「すっきりと起きられたなあ」など、ちょっとした小さなことで「よし、今日も頑張るぞ!」といった気分になります。

 

皆さんも、楽しい朝ばかりではないと思いますがスイッチを上手にONして一日を元気にスタートしましょう! そして、ぜひ一日のスタートにスイーツやチョコレートも♪ 朝から甘いご褒美気分でHAPPYな気持ちになりましょう。

 

1
オーガニック洗剤 ソネット
ナチュラルウォッシュアップリキッド
オーガニック洗剤 ソネット ナチュラルウォッシュアップリキッド

朝のおすすめ、ということではないかもしれませんが、今まで使った食器洗剤の中でピカ一です!!(仕事場でもこれを使っています)油汚れなどもきちんと、それもさっと落としてくれるのに、手がぬるぬるしないし何より、本当に手荒れしないのです。環境に配慮した会社のコンセプトもとても気に入っています。

同じものを買う>>

2
Biorista
ハンドクリーム ラベンダーローズ
Biorista / ハンドクリーム ラベンダーローズ

朝のハンドクリームは必須です! 香りのあるハンドクリームはショコラやスイーツなどを触るときや試食するときはつけないようにしていますが、一日の始まりはラベンダーローズの香りでスタートするとhappyな気分。

同じものを買う>>

3
Rosti
マルグレーテボウル3点セット
Rosti / マルグレーテボウル3点セット

こういうカラフルな調理器具が大好き! 見つけるとついつい買ってしまいます。キッチンに置いておくだけでウキウキしそうです。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  スイーツプランナー 平田早苗さん

  6:00 起床、身支度、朝食   17:00~
18:00
帰社
ショコラやケーキの試食をしながらスタッフと打ち合わせ。
~20:00頃までは 落ち着いて取り組みたい企画書作成や次の日の準備
 
8:00 出社
メールチェックや事務仕事
21:00 帰宅
外食が多いので栄養バランスに気をつけてお店とメニュー選びを意識。
8:50 スタッフが出社、掃除 ~23:30 自分時間
新聞を読んだりネットでショッピングしたり、お風呂や足のマッサージをして就寝。
9:00~
9:20
スタッフと朝のミーティング、スケジュール確認や指示出し。
午前中 打ち合わせがあれば外出、なければ企画書など資料作成
12:00~
13:00
ランチ
13:00~
16:00
お客様のところで会議、プレゼンなど。移動しながらデパ地下やケーキ屋などをリサーチ。外出がない日は事務所でメールのやりとりや商品プランの検討、PCでデザインワークなど。
   

味覚が敏感になっている朝にチョコレートを食べると、普段との違いを発見できるという平田さん。何気なく口にしているチョコレートを、香りと味をとくに意識して食べてみるもの楽しいかもしれませんね。朝の糖分は脳の栄養になるので、平田さんのように美味しいチョコレートを朝習慣にするとココロとカラダが同時に健康~!! 朝イチにいただくチョコレートにどのような味わいの違いがあるのか編集部でも早速ためしてみます♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング