File37 ケーナさん(ラジオDJ)

 

ラジオDJ ケーナさん

早起きすると一日がスムーズに!時間のゆとりは心のゆとり

ケーナさん

朝は“自分だけのかけがえのない時間”。部屋の模様替えや映画鑑賞など、いろいろやってもお昼前だったりするので得した気分!

プロフィール

ラジオDJ兼主婦。福岡を拠点に活動後、結婚を機に東京へ。FM横浜や渋谷FMで番組をもつ。現在は渋谷FM78.4、毎日朝11:00から放送中の『VILLAGE VOICE』で火曜日を担当。昨年エコ検定に合格し、番組内でもエコやオーガニックについての情報を取り上げています。その他近況はブログで。


ケーナさんの定番の朝ごはんメニューは?

 

ずばりバナナジュースです。何よりもバナナが大好きな私。バナナは低カロリーなのにカリウムやマグネシウムなどが豊富で、もちろん糖質もたくさん含まれています。

 

バナナだけでも甘いですが、それにハチミツを少し足して、バナナを少し多めにどろっとした感じのジュースが好み。寝起きで胃もまだ動きだしていないし、なんだか噛むのがめんどうくさい時にとりあえず飲む。そうしたら意外と食欲に火がついて、その後モリモリいくことも! ウォーミングアップ的なドリンクです。

 


38_03.jpg


朝の美容法・健康法はありますか?

とくに何もやってないんですが、朝風呂好きです。
ウチのお風呂場はよく朝の光が入るので、それだけで気分が良いです。 お風呂から上がったらオーガニックのタオルを使います。肌触りが優しいのでフラのレッスンにも常備。スキンケアは、オーガニックのココナッツオイルを使用。簡単にマッサージをします。

 

オーガニック製品は体に良いだけでなく、環境にも配慮していて、特に 朝一番に体に入る物に選ぶにはオススメ。オーガニックティーは、 紅茶特有の渋みがあまりなく何杯でも飲んでしまう程の美味しさ。

 


38_01.jpg


38_q03.gif

朝夕問わずご飯は土鍋で炊いています。すごくオススメです! 私も初めは半信半疑でした。やってみると意外と簡単ですよ。

 

お米は30分くらい水につけておき(前の晩でもOK)、強火で沸騰するまで火にかけます。(小さい穴からシューシュー音がしたら)弱火にして5分間。その後コンロから下ろして20分待てば出来上がり! ふっくらと炊けたご飯に温泉卵とシラス、醤油をかけても美味 しいです。

 


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

朝からハワイアンを聴くこと! 音が体に染み渡って心地いいんです。オススメはHULA LEAのコンピレーション。

 

その後、少しずつピッチを上げてレゲエに移行。BITTY McLEANやオールディーズ系が朝に似合います。あと数年前にジャマイカに行った時に録音したラジオ番組のテープをよく聞きます。ラジオって生っぽいからよりその空気感が濃厚になる感じがしますね。旅に出た時はぜひ現地の朝のラジオ番組を録音しておくといいかも! 家に居ながらにして世界の朝が楽しめます。

 


38_02.jpg


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

実は今まで担当した番組は圧倒的に朝のプログラムが多い私。だからと言って得意ではなかったんです。早起きには苦労しましたよ(笑) 生放送に遅れてタクシーの中から電話で登場したこともあったり。今となっては笑い話ですが、以前は朝ご飯より睡眠。おしゃれより睡眠でした。

 

気持を改めて少し早めに起きてみると番組はもちろんのこと、一日がスムーズに上向きになっているような気がしました。ちゃんと選んだお気に入りの洋服を着て、朝ごはんでパワーをつける、音楽を聴いて頭の中からエネルギーをチャージする。それだけのことなんですけどね。
時間のゆとりは心のゆとりだと思います。さぁ、今日は早起きして何しよっかな~。

 

1
長谷園
かまどさん 3合炊き
長谷園 かまどさん 3合炊き

絶対に“買い”の土鍋です。中蓋が付いていて吹きこぼれないようになっています。ご飯粒が立ちます!

同じものを買う>>

2
Alohaのまほう
 
Alohaのまほう

ハワイ島に住む人々のインタビューや風景が収められている本のようなDVD。チャプターごとに分けられていてちょっとした時間に見やすいのが良いです。

同じものを買う>>

3
HULA Le’a Japan
 
HULA Le’a Japan

朝のお供サウンド。何回聴いても飽きないし、すごく穏やかな気持になれます。朝から踊る時もあって、すごくパワーを貰えます。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  ラジオDJ ケーナさん

  7:00 起床
洗濯機をまわしながらお風呂に入る
  20:30 お風呂タイム
その後旦那さんと団欒
 
8:00 軽めの朝ごはんや家事、
出掛ける準備
インタビューするアーティストの音源、
または好きな音楽をかけながら
22:00 就寝
平均睡眠時間10時間以上。よく寝ます!
9:00 家を出る
10:00 渋谷FMに到着
原稿の下読みなどの準備
11:00 生放送
12:00~
14:00
収録(準備含む)
14:00 フリータイム
友達とお茶や買い物など。または帰ってお昼寝
17:00 帰宅
夕飯の準備
19:00 夕飯&片付け
   

何よりも睡眠を大事にしているケーナさんですが、ラジオ番組をきっかけに朝型生活に切り替えてみたら一日のあり方が変わったとのこと。早起きした人だけが感じられる、心地よい朝時間の魅力に引き込まれたのかもしれません。“睡眠たっぷり&清々しい目覚め”は、カラダが喜ぶスペシャルな組み合わせですよね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング