File34 松浦章子さん(外資系企業勤務&フラワーアーティスト)

 

外資系企業勤務&フラワーアーティスト 松浦章子さん

翌朝やりたいことをバスケットに詰めて”目覚め”を楽しみに♪

松浦章子さん

元気の源は、愛犬のKai。そばにいるだけで清らかであたたかな、本当に心地のよい朝がむかえられます。

プロフィール

華道を教えていた母の影響で幼少の頃から花に親しみ、自由な発想で花を活けるのが得意。
5~6年前から、Wedding Bouquetの制作も手がけている。
>>好評連載中! Akiが綴る愛犬Kai(カイ)のいる朝の暮らしと日々。


“私だけ”のとっておきの朝の楽しみをおしえてください

 

朝の限られた時間でも自分らしく過ごせるように工夫していることの一つは、前日の夜に準備しておく“モーニングバスケット”です。
お気に入りのバスケットに翌朝したいことに必要な道具を目覚まし時計と一緒に入れて枕元に置いておくのです。
飲みたいお茶だったり、読みたい本だったり、レターセットだったり、水替えするお花だったり。お洗濯をしたい日にはお気に入りの洗剤を入れておいたり・・・。

 

目が覚めて“もうちょっと眠りた~い”という朝もバスケットの中の目覚まし時計を止めるとそこには楽しいことが待っているので“わ~い!”と目が覚めちゃうのです。バスケットも何種類かあると尚楽しいです。“明日は小さめのコレにしよう”などと、バスケット選びも小さな楽しみになっています。

 




朝の美容法・健康法はありますか?

私の朝の美容法といえば、“お風呂”&“ぬかパック”です。
夜もそうですが、朝起きたらバスルームに向います。ぬるま湯で粘土状に溶いた“ぬか”を顔や首筋にぬり、湯船につかります。
“ぬか”は保湿&美白効果があると言われているのでお化粧のノリも抜群によくなります。

 

この“ぬかパック”を続けていると肌アレもほとんどないのでやめられません!
寒い冬の朝でもお湯につかることで気持ちもゆったりとリラックスでき、体もポカポカして朝の準備もはかどります。

 


朝の元気の源は?

私の元気の源といって真っ先に思い浮かぶのは“愛犬のKai”。
彼は私の部屋にあるふかふかの椅子の上でいつも寝ています。
私が起きると同時に大きな伸びをしながら椅子から降りて元気いっぱいの時もあれば、目だけあけてだるそうにこちらを見ているだけのときもあります。

 

その気ままさがうらやましくもあり、そんな自由な彼がそばにいてくれる朝に心からあたたかい幸せを感じ、自然と笑顔になることで元気をもらっています。

 




ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

目が覚めたとたんに何故だか不安感に襲われたり、起きたくないなぁという日は誰にでもあるもの。
そういう朝私はいつもより丁寧に自分と接するように心がけています。勇気が出る言葉が載っている本や、美しい景色の写真集などをを目にしたり、窓をあけて空を見上げて外の空気を深~く吸い込んだりします。

 

“自分はただの自然の一部なんだ”と感じることで抱えている悩みがとても小さなものに思えてくるのです。
自分で自分を大切にしてあげると勇気が湧いてきます。

 




朝の過ごし方で気をつけていることは?

完璧を求めないようにしています。

 

素敵な朝を過ごしたくて計画を立てすぎるとどうも時間に追われるようになってしまうのです。今朝はアレもコレもしたいけれど無理そうかな、、、という日には出来ることしかしない様にしています。

 

完璧を求めずに出来ることを何かひとつでも丁寧に行うことで心が落ち着き、穏やかに一日を始めることができます。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

植物や動物のいる生活は手間のかかることも多いけれど、自分以外の小さな生き物がそばにいる暮らしというのは言葉では言い尽くせないほどの癒しを与えてくれるものだと私は思っています。
彼らの純粋無垢な姿がそばにあり、そこで目覚める優しい朝は清らかであたたかく、本当に心地のよいものです。
多くの人がそんな朝を迎えていたら世界はもっと平和になるだろうなぁと思っています。

 



1
月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト
月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

数年前に姉にもらってから大切に使っています。そそぐときにお湯が細くきれいに見えるところが気に入っています。
同じものを買う>>

2
アラジンチェック魔法瓶
アラジンチェック魔法瓶 M

とにかくこの柄が大好きです。美味しいお茶を入れてピクニック気分でいつも持ち歩いています。
同じものを買う>>

3
ようこそ海辺の田舎暮らしへ―12のテーブルと60のおもてなし料理
ようこそ海辺の田舎暮らしへ―12のテーブルと60のおもてなし料理

自然の中での力の抜けた暮らしこそ私の憧れです!
同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  外資系企業勤務&フラワーアーティスト 松浦章子さん

  5:00~ お風呂にゆったりとつかる   24:00 就寝  
5:30 お気に入りの音楽をかけながら身支度
6:00~ お弁当作り
6:30 愛犬のKaiと朝日を浴びに外へ
7:00 Teaを入れ、読書又は英会話の勉強
7:30 出かける
20:30 帰宅
21:00 夕食
22:00 お風呂
23:00 キャンドルを焚いて愛犬とゆったり過ごす
   

松浦さんに朝の過ごし方うかがってみて、どこかホッとする印象を受けました。それは、愛犬Kaiクンの存在はもちろん、朝を素敵に過ごすためのモーニングバスケットなど、松浦さん自身からあふれ出る雰囲気がポカポカと暖かいからなのかもしれませんね! ココロがいつも幸せを感じていられるような日常って素敵ですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング