File29 越智由美さん(イメージコンサルタント)

 

イメージコンサルタント 越智由美さん

カフェがあたえてくれるくつろぎの空間が好き!毎朝の楽しみです♪

越智由美さん

落ち込んでいる朝にはレゲェやヒップホップを聞いてパワーアップ!

プロフィール

ナレーター、ラジオパーソナリティ、モデルを経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。1999年イメージアップスタジオ「スタイル」設立。スクール、講演、セミナー研修、モデル養成など数多くのイメージコンサルティングを手がける。

Official Site
Blog


“越智さんの定番の朝ごはんメニューは?読者の方々でも実行できそうな、朝ごはんテクはありますか?

息子が大の和食党なので、朝ごはんはもっぱら『しっかり和食』です(笑)。ほかほかご飯にお味噌汁、焼き魚や納豆や海苔、野菜のおかずなどを、豊富に揃えます。外での朝食はいつも洋食なので、家での朝食は和食を楽しんでいます。これこそ日本人の特権ですね! 朝からご飯を食べると、1日が力強く過ごせるような気がします。
 
 
ただ、豊富な種類のおかずを朝の忙しい時に用意するのは大変なので、私は前の晩にお米をといでタイマーセットしておきます。お味噌汁もダシをとって具を入れておき、朝お味噌をつけるだけにしておいたり…。煮物なども前の晩に作っておくので、朝は起きてササッと海苔や納豆を出しておかずを温め、食卓に並べるだけです。ですので最初にお話した『種類豊富な和食の朝ごはん』と言っても、食べるまでの準備にかかる時間はたったの15分ほど(笑)。これは子育て中だからこそ身につけたテクニックです。息子に感謝しなくては!ですね。

 


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

家の近くのカフェです(笑)。欧米人はカフェ・ライフを楽しむのが上手です。アメリカに住んでいたころからカフェには通っています。私の家の近くにあるカフェは駅から離れているので、人も少なく落ち着いた雰囲気。店内には朝の時間を上手に過ごす外国人がたくさんいます。よほど朝早くからの仕事や打ち合わせがない限りは、朝は頻繁にそこに通っています。仕事に出かける前に、店内でコーヒー1杯をたった15分飲むにしても、ゆったりとした店内には心が落ち着きます。ある人が「カフェってね、コーヒーを売ってる店じゃないんだよ。『コーヒーを飲んでくつろぐ空間』を売っているんだ」と教えてくれました。 私もその魔法に、毎朝かかっています(笑)。

 

越智さんのお気に入りイメージ写真

朝の元気の源は?

息子が学校に行ってしまってから最初にすることは、アロマを焚くこと。朝食も済んで自分だけの香りを楽しむことができる時間には、毎朝アロマを焚きながらメイクや身支度をします。人間の五感に触れる『香り』はとても大切。朝から良い香りを感じるか、そうでない臭いを感じてしまうかで、気分が全然違って来ます。朝は元気を出すために、ミントやイランイランなどを使っています。
 
 
もうひとつ、朝の元気の素は、青汁。朝食の後、でかける前に青汁を飲んでいます。忙しくて野菜不足や、ゆったりできない時があっても、これを飲んでいるとお肌もキレイにキープできるし便秘にもなりませんから。


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

人の五感はとてもメンタルに関連しているので、私はそこにこだわります。落ち込んでいる時には、朝起きても何となく気分が晴れなかったりスッキリしていなかったりしますが、そんな時には耳からもパワーを取り入れようと、自分にとって元気になれる音楽を聴くことにしています。普段の朝にはハワイアンやボサノヴァを聴いているのですが、元気があまりない朝には、いつもよりFunkな曲を聴いてパワーアップしています。 例えばレゲェやヒップホップ。個人的に大好きな曲がありますので、それを聴いて「さぁ、出かけよう!」と気合いを入れたりしています(笑)


朝の過ごし方で気をつけていることは?

私が朝を過ごすときに、心がけていることは『決してバタバタしない』ということです。 それはたとえ、どんなに朝早く出かける時も同じです。バタバタしていると必ず何か忘れ物をしますし、気持ちも落ち着かないのでその日1日がハッピーでないような気がするからです。そのために私はいつも朝の時間には余裕をもって起きます。そして息子が学校に行く前に、必ず10分は一緒にゆっくり過ごす時間を作っています。身支度を終わらせてから登校前の10分間、ゆっくり会話をしたり、学習道具を一緒にチェックしたり、朝のニュースを見たりして学校に送り出すのです。こんな少しの事でその日1日がハッピーな気分で送れるのでしたら簡単だと思いませんか?


朝の10分読書にオススメの本は?

私は色々な本を読むので、これ1冊!と絞れないのですが、朝の10分に最適なのは、格言集やステキな短編集です。私が好きなのは、もうかなり前の本ですが『こころのチキンスープ』。心温まるショートストーリーがたくさん載っている本です。その中の1つだけのストーリーを朝の10分でササッと読んでから出かけるだけでも、その日は周りの人に優しくなれるような気がします。また中谷彰宏さんの『君のしぐさに恋をした』という本は、ステキな女性としての心がけやマナーについてなので、その中の1項目だけに目を通してから外出すると、女性としても振る舞いもその日は少し違うのではないでしょうか?
『こころのチキンスープ』 >>
『君のしぐさに恋をした』>>

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

これは言うまでもないことですが、朝は1日の始まりです。その日の流れがどうなるか?は朝の過ごし方や出来事、気分にかかっているような気がします。1日を気持ち良く過ごせるか、物事がうまく行くか?は、朝の自分のメンタル状態で決まってくるのではないでしょうか? 少し疲れていてゆったり癒されたいときなどは、週末の朝を利用して息子とステキなホテルに朝食を食べに行ったりします。家でいつもと同じ朝食を食べているよりも、非現実的な朝のステキな空間に自分を置いてみたりします。朝には、人がステキになるためのエッセンスとヒントがたくさん詰まっていると思います。

1
アクアーリオ
 
アクアーリオ

私も数年前から友人にススメられて使っています。このお水を使って毎晩お顔にパッティングをしています。お陰で肌には全くトラブルなし! 以前よりもプルプルになりました。髪のためにも、私はこのアクアーリオを使ってヘアカラーやストレートパーマ、スカルプケアをしてくれるヘアサロンに通っています。他にはないサロンなのですか、髪はサラサラです。とてもおススメなお水。
同じものを買う>>

3
人生のプロジェクト
 
人生のプロジェクト

尊敬している人であり、大好きなお友だちである人気エッセイストの山崎拓巳氏の本。人生を楽しく、輝いて生きるためのヒントがたくさんつまっています。生き方にとても役立つ本。山崎さんの本は全部持っていますが(笑)、迷ったときや元気がないときにもおススメです
同じものを買う>>

3
±0/加湿器
 
±0/加湿器

デザイン家電やインテリアが大好きな私は、ともすると生活感が出てしまうような小物も、キチンとこだわっておしゃれな遊び心があるものを選んでいます。このコロンとしたカタチが可愛いくて、お肌やカゼ防止のために今年の冬はこの加湿器を買おうと思っています。
同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方


イメージコンサルタント 越智由美さん

  6:00 起床   18:00 家で事務仕事や夕食の支度  
6:30 朝食 19:00 夕食
7:45 息子が登校 20:30~
21:30
息子のお風呂や就寝
8:00 家の家事&身支度 22:00 自分の時間!(ネイルを塗ったり、スキンケアをしたり、ブログ更新、DVD観賞、読書など)
10:30 オフィスで
事務仕事など…
24:00 就寝
12:30 クライアントや友人などとランチ
14:30 打ち合わせなどの外まわり
16:00 息子が下校するため、帰宅
17:00 夕食などの買い物
   

外ではバリバリと仕事をこなすかっこいいキャリアウーマンの越智さん。今回のインタビューでは、息子さんとのかけがえのない時間を大切にしている母親の一面を見せてくれました。そして、カフェやアロマなど、自分の時間もきっちりとる! そんな越智さんだからこそ、いつも輝いた笑顔を見せてくれるのですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング