File18 土井里美さん(フリーアナウンサー)

 

 17  フリーアナウンサー 土井里美さん
家族に「おはよう」を連発し、前向き気分な朝♪

調子が出ない朝も、ちょっとだけ高めの張った声を出すと声が気分をリカバリーしてくれますよ!
IMG_0761.jpg

1970年生まれ富山県出身。信州大学人文学部卒業。東京で3年間のOL生活の後、放送の世界へ。1996年BSN新潟放送のアナウンサーを経て、2001年よりフリーアナウンサーとして首都圏を中心に活動中。現在「吟剣詩舞の世界」(CS・JLC)「私は千の風」(YBS他)放送中。AFPでもある。
土井里美公式サイト

土井里美さんの
気になる注目Goods♪


ココット・ロンド 20cm
オレンジ


結婚祝いに友人からいただきました。このお鍋で煮込んだスープは、なぜかあまーく仕上がる気がします。重たくて手入れはちょっと大変ですが。手がかかる子ほどかわいいです。

同じものを買う>>


ラッセルホブス/ クラシックブレンダー

最近やたらといろいろな人から「朝は食べるよりも飲む方がいいよ。フルーツや野菜をジュースにすればいいんだよ」って言われます。そろそろジューサーを導入したいぞと思っております。
同じものを買う>>


空気清浄機

やっとスギ花粉の季節は過ぎ去ってくれましたが、私はいろんな花粉にモテモテで一年中気が気じゃありません。この空気清浄機、シンプルで素敵ですね。

同じものを買う>>

とにかくバタバタです(苦笑)。昨年9月に娘が産まれ、朝はトライアスロンのよう。ミルクを飲ませたり、オムツ替えに着替え、保育園の準備・・・と娘の世話だけでもやることは山積み。その上、家事はまとめて朝と夕方に済ますのでいろいろなことを同時進行します。モノの例えではなくて、本当に走り回っています。

 

でも、一歩家を出てしまえばバタバタも一段落で気分は落ち着きます。保育園までの道のりを、ベビーカーを押しながら季節を楽しみ歩いています。




なにはともあれ、フルーツです! 以前ラジオの仕事で、かねてから興味を持っていた「ロウフード」について研究家の方に話を聞いたことがありました。ロウフードはアンチエイジングとか便秘解消にいいとか、とっても魅力的ですよね。ロウフードって難しく考えることはなく、まずは朝食にフルーツを取り入れることから始めればいいんですって。

 

夜眠っている間に体から失われた水分を補給するため、何よりも先にフルーツを摂るといいそうです。それだけで立派なロウフードなんですね。

 




健康法というほどでもないんですが、だいたい毎日やっているエクササイズがあります。「だいたい毎日」ってところがポイントです(笑)。「必ず毎日」って思うと決して続かない、ゆるーい性格なもので。超カンタンですよ。

 

目が覚めたら、仰向けのままで両腕を左右に広げます。両ヒザは揃えて立てます。そのヒザをそろえたまま右、左とゆっくり倒すだけ。足や腰だけじゃなくて肩甲骨のあたりまで筋肉が動くのがわかります。もう5年ぐらい続けていますが、なんとなく「新しい一日のための体のリセット」になっている気がしてました。

 

そしたら、最近ハマッているMICACOさんの「インスパイリングエクササイズ」に、「骨盤を緩める動き」として紹介されていてびっくり。骨盤を緩めて再調整していたのかも。
私は根拠なく適当にやってたんですけどね。気持ちいいからこれからも続けると思います。

 




家族に「おはよう」を連発します。特に0歳児の娘に。「おはよう」を連発すると「仕方ない、起きるか」という気分が「さあ、朝がやってきたぞ。きょうは何をしよう」っていう前向きな気分に変わるような気がしています。

 

ほんとは「おはよう」の効用ではなくて、それに応えて返してくれる娘の笑顔の効用じゃないかって思うんですけどね。でも、挨拶マジックってありますよね。



question05.gif
これまで何度も朝の番組を担当する機会に恵まれました。新潟放送のアナウンサーから、東京でフリーアナウンサーとしてリスタートした年、初めて担当したのもやっぱり朝の「土井里美のMY!朝MYペースモーニング」という番組。この番組では「とにかく気持ちのいい朝らしい声を出そう」と努めました。本来の声よりもほんの少しだけ高めに、張った声を心がけたんです。

 

すると不思議なもので、その声で話していると気持ちが元気になってくるんですよ。皆さんも、調子が出ない朝ってあると思いますが、声でリカバリーできる時もあるかと思います。よかったらちょっとだけ高めの張った声、お試しください。

朝美人のある一日の過ごし方

フリーアナウンサー土井里美さん

  6:30 起床 朝美人®のある一日画像
8:30 娘を保育園に送る
9:00 仕事スタート
(生放送や収録は日によって
時間はまちまち。本番以外にも
準備のデスクワークがあります。
アナウンサーの仕事時間の
90%は調べモノや下準備、原稿作成なんです。)
17:00 娘の保育園お迎え
17:30 帰宅して大家事祭り
19:30 家族で夕食
20:30 娘をお風呂に入れる
23:00 就寝
   
   

「張りのある少し高めの声を出すと、ポジティブになれる!」というのは、さすがアナウンサー。早速真似したくなりますね♪ でも、昨年、待望の赤ちゃんにも恵まれたという土井さん。かわいい赤ちゃんにはどんな声で話しかけていらっしゃるのでしょう? きっと、とっても優しい声なのでしょうね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング