File 10 奥川陽子さん(パーソナリティー)

 

 01  パーソナリティー 奥川陽子さん
朝は、新たに走りだすために必要なガソリンスタンドのような存在

朝起きると腹式呼吸に始まり、少しずつ声を出すのが日課です
okugawayoko.jpg

ラジオのパーソナリティーを軸に声を使う仕事(イベントの司会やテレビ、CMナレーションなど)をしています。また、愛犬との快適ライフのために動物愛玩飼養管理士1級の資格と多岐に渡る興味の中から昨年はマナープロトコール準2級資格取得。

奥川陽子さんの
気になる注目Goods♪


お風呂上りの5本ゆびスリッパ

お風呂上りにピカピカになった時だけにしかはかない!と決めて、お風呂上りを特別な心地よさに変えてくれる一品です!!お試しアレ!

同じものを買う>>


フロッシュ/フロッグス キッチンワイプ

水周りをきれいにすることは生活の基本。
ベーシックなことだけど、かわいくてエコがあったらとっても爽やかにお掃除できそうです♪

同じものを買う>>


南部鉄器 クックトップ 丸 深形大

この鉄器でする料理はモチロン、ご飯を炊いても、お茶やコーヒー用にお湯を沸かしても、いつもよりもまろやかなお味になるという伝統が生んだマジックを体感できます。

同じものを買う>>

question011.gif

私はとにかく「ご飯」が大好きなので、「ご飯」をおいしくいただける、そんな少しのおかずとお味噌汁があればそれだけで満足できてしまいます。お味噌汁の具は根菜類か海草類が多いですね。

 

ちなみに、“少しのおかず”は納豆、タマゴ、オクラ、山芋、お漬物等でそれらを自分なりに組み合わせて楽しむのが好きです。とくにネバネバ系同士の組み合わせって相性がよいものが多いし、ネバネバとしつこい食感にあっさり和風味っていうギャップがいつ食べても飽きないんです。

 

あとはできるだけ、朝はフルーツを食べるようにしています。朝から水分たっぷりのフルーツを摂取することは、体中が瑞々しくなるイメージをもてて、精神的にもいいですね。



question021.gif
ここ数年、犬を飼い始めました。ジャックラッセルテリアというイギリスで狐狩りを目的に作られた犬種なんですが、体重5キロほどの小さな体なのに、そこには大型犬並みの体力が入っている、と言われています。朝の太陽の光を浴びると活動的になる愛犬の欲求を満たすためにはじめた「朝の散歩」が今では毎日の習慣になりました。

 

初めはどこにいっても、ちょっとした坂道があるだけで、歩くことが億劫だった私も、半年も続けたころには、散歩に出かけないと体が重たく感じるようになり、体を目覚めさせる大事な役割を担うようになりました。

 

爛々と楽しそうに輝く愛犬の瞳を見ながらの散歩で自然と笑顔にもなりますから朝からニヤついているように人からは見えるかもしれませんが、朝から笑えるってとても気持ちがいいなんです。一生に一度はワンコを飼う事をお勧めしたいですね。しつけのレクチャーもしますよ(笑)

yoko_sara.jpg



question031.gif
その日の自分の状態によって様々源は変化していくんですが、最近よく思うことは、私は「しゃべり」を仕事にしているので、毎朝、目が覚めた・・というより、意識が戻った瞬間に喉の状態と声の出る状態をチェックしてしまします。

 

もはや職業病と化していますが、夜は声を出す器官である声帯も眠っているので、朝起きると腹式呼吸に始まり、少しずつ声を出すのが日課です。ただ、しゃべるための声を出すだけではなく、少しメロディーに乗せて言葉を出したりもします。

 

そのときに自分の心底好きな歌を軽く口ずさむと、朝からすごく元気になれるんですね。なぜなら好きな歌の歌詞の中には自分を高めてくれる存在になりうる言葉が含まれていると思います。自分の声で、自分の好きなトーンで、自分の好きなフレーズを言う。

 

自分で自分に魔法をかけるものですね。メロディーに乗った言葉の持つパワーって偉大なんですよ。



question041.gif
自分に無理のないスピードで仕度などの動作を行うことです。女性なら誰しもメイクやその日の服装選びに時間がかかってしまいますよね。それに加えて朝ごはんもしっかり食べて仕事に行こうと思うとどうしても家をでる1時間半~2時間前にはおきないといけないのでつい、「あと五分~」って自分に甘えがでちゃったときは焦ってしまうもの。それに焦ってしたメイクや焦って選んだ服を仕事場で改めて見たときにモチベーションが下がってしまうこともあるので、現場でパリっとすぐに仕事モードに入るためにも一つ一つ確認しながら行うようにしています。

 

最終的には「その日その日限定の自分」という作品が出来上がった状態で朝を終えたいですね。そうして出来上がった作品(イコール自分)をその日に会う人全員が見るわけですから、そう意識すれば、朝って集中力がいる時間になってそれがいい目覚めの刺激になると思います。



question05.gif
私にとって、一日の始まりは夜、眠りにつくときです。ベッドに入る前に、明日のスケジュール、必要なもの、資料の確認などをさっとやってから眠ります。そうすることで、朝、慌てずに確認作業から入ればいいわけですから、とても朝の自分と戦いやすい状態になっているんですね。
だから「朝」はスタートではなく、通過地点。

 

そう思えば、そんなに気負わなくてもいいのかもしれないですね。眠っている間に空っぽになった体のエネルギーをガソリンに例えるなら、朝は、また新たに走りだすために必要なガソリンを入れるスタンドのような存在でしょうか?

 

朝は、自分が一番空っぽな状態だと思っています。一日で一番身軽な時ですからやろうと思えばきっとどんなことも叶えることができる時間ともいえると思います。自分への投資をどんどんやっていける時間になるといいですね。

 

朝美人のある一日の過ごし方

  奥川陽子さん

  7:00

起床 着替え メイク 食事

  21:30

10代後半~20代前半の仲間と、ネタを持ち寄り、ディスカッション

 
8:00

散歩

23:30

帰宅 夕食 お風呂 メールチェック

9:00 出発 映画館でモーニングショーを見る 2:00 就寝
12:00 お昼ご飯 朝美人のある一日画像
13:00

資料整理、チェック、まとめ

15:00

仕事の現場へ向かう

17:00

生放送の打ち合わせ

19:00

生放送

21:00 終了
   

朝の公園には、奥川さんのようにペットのお散歩中の方がいっぱい! 春到来のこの時期はなおさらです。ペットのいない方も、ただお散歩でわんちゃんと目が合うだけで、朝からココロがほっこり優しい気分になりますよ。冬の間に寒さに負けて、朝散歩を休止していた編集部Uも、また春の朝散歩習慣を復活させようと思っています♪ 皆さんも是非。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング