File 09 広田行正さん(写真家)・広田千悦子さん(創作家)

 

 09  広田行正さん(写真家)・広田千悦子さん(創作家)
一日のはじまりに海を眺めて自然の力を感じます

晴れた日の朝に海辺を散歩するとポカポカと気持ちよく何とも言えない幸せな気持ちになります
asabijin.jpg

広田行正さん
写真家。タヒチ・モルジブ・バハマなどの南の島を中心に90回以上の海外取材を行い、気持ちのいい水海、地球の色や懐かしい風景の中にいる子どもたちの撮影を続ける。撮影を担当した「ビーチコーミング学」(東京書籍)、共著に「ワールドダイブサイト100」(阪急コミュニケーションズ)など多数。雑誌や新聞にて写真を連載意中。「捨て犬サンの人生案内」(メディアファクトリー)では写真・イラストも担当。
広田千悦子さん
創作家。 うつわ、エッセイ、イラスト、ことば書などを中心に活動。各地で展覧会多数。毎年春と秋に写真家の夫と二人展を自宅にて開催。
著書にエッセイとイラストで綴った「おうちで楽しむ にほんの行事
(技術評論社)「湘南ちゃぶ台ライフ」(阪急コミュニケーションズ)「捨て犬サンの人生案内」などがある。
office peace blue

広田ご夫妻の
気になる注目Goods♪


磯ごま一番

これは和食党の我が家としては是非食べてみたい一品です。


ハワイコナフレーバーコーヒー

3時のおやつに手作りお菓子と一緒に飲んでみたいですね。


ランチバックセット

question01.gif
まず朝起きると窓から海を見ることです、うちのロケーションが山の中腹にあるのでそこから見える相模湾の様子を見ます、山と山の間に見える海をまず見て波の様子や風の向きなどを自然とチェックします。海が静かな時もあれば大荒れの日もあるそんな海の様子を見ることは毎日見ても飽きることはありません、海を見ると自然からの力をいただいた感じで元気がみなぎってきますね、今では朝のはじまりの習慣としては無くてはならない事です。

img01.jpg



question02.gif
朝食のあとに愛犬のサンの散歩にでかけます。

その日の天候や気分で山コースか海コースのどちらかに向います。どちらもお気に入りの場所です。朝の海は人も少なく顔馴染みの地元の漁師さんにあいさつをしながら散歩をします、晴れた日の朝に海辺を散歩するとポカポカと気持ちよく何とも言えない幸せな気持ちになります、海辺に住めた事に喜びを感じる一瞬です。

散歩の時には必ずカメラを持って持っていき海の風景やサンの写真を撮影しています。昨年はそんなサンの写真をまとめたフォト&エッセイ集「捨て犬サンの人生案内」(メディアファクトリー)という本も出版する事ができました、この本の中に収められている写真のほとんどが朝の海岸で撮影されたものです、朝の柔らかな光で撮影できたのがよかったと思います。

山に散歩に行くと季節による自然のうつり変わりがよくわかりいいですね、今の時期には小道の端に水仙が咲いていたりフキノトウを見つけたり春には山桜が山一面に咲いている風景はほんとうに美しい風景ですね。

img02.jpg



question03.gif
朝食は和食が多いですね、玄米や白米、味噌汁に漬け物、納豆、のりなど和食の定番のような食事メニューです。山の畑の梅の木になった自家製梅干しもかかさず食べます、数年前から作っていたのですがちょっとした塩加減などで微妙に味が違います、簡単においしい梅干しができるのでまた今年も作りたいです。

地元でとれた魚や野菜なども朝食に使います。しらすやアジの開き、散歩の途中にある地元の畑でとれた無人野菜売り場で新鮮な野菜を買ってきます。ダイコンや白菜が100円なので500円も買うと持ちきれないくらいです(笑)野菜本来のみずみずしさや甘みがあっておいしいです。

あと朝食の時にはかかさず三年番茶を飲みます、カフェインをほとんど含まず体にやさしいお茶です。体調がすぐれない時やカゼをひきそうな時には梅干しとショウガ、しょう油を加え梅醤番茶にして飲みます、このお茶は不思議なくらいに体調を良くしてくれるのです、健康維持にかかせない我が家の一品です。



question04.gif
散歩のあとにはたいがい朝風呂に入ります、実はこの時間はとてもリラックスする時間なのでなくてはならないものです。

庭にユズがなっている時には毎日ユズ風呂を楽しみました、読みかけの本を持ち込みお風呂につかりながら読んだりその日一日のスケジュールをゆっくりと考えたりします、それとお風呂に入っている時に撮影や本の企画のアイデアなどがふっと思いついたりする事も多いのです。

ゆったりとしたバスタイムがとれた日は撮影などにスムーズに入っていけますね。

朝美人のある一日の過ごし方

  写真家:広田行正さん・創作家:広田千悦子さん

6:30 起床。 23:00 就寝
7:00 朝食 朝美人のある一日画像
8:00 サンと散歩 バスタイム
9:00 撮影
12:00 昼食
14:00 打ち合わせ
17:00 サンと散歩
18:00 夕食
19:00 家族団らん

数年前まで都会暮らしをされていたお二人。自然に近い生活のできる場所にと移住されたとのことでした。美しい自然に囲まれて目覚める気持ちよさ。地元でとれた魚や野菜を朝から頂くシアワセ…。編集部Hも「いつかは海辺へ移住してココロから豊かで安らかな生活を送るぞ~」と広田夫妻を夢に思うのでした。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング