季節の変わり目に!「乾燥肌・敏感肌」のレスキューコスメ3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは、季節の変わり目に不安定になりがちなお肌に使いたい、乾燥・敏感肌のお助けコスメ3つをご紹介していきます。

毎日のケアに使える「セラミド」補給アイテム

セララボ セラキュア ローション

美容ブロガー、ユーチューバー、著者でもあるかずのすけさんのプロデュースした、セララボのセラキュア ローション(化粧水)。

お肌が乾燥する人や、敏感な状態の人に足りてないと言われている天然保湿因子の主成分であるセラミドを11種類も配合した化粧水です。

乾燥肌の方や、お肌が敏感になっている人はもちろん、皮脂が出てベタつくのに乾燥も感じる混合肌の人にもおすすめのオールマイティーな製品です。

油での膜を張ったような保湿ではなく、お肌の内側から瑞々しいお肌を目指すなら、ぜひ試して欲しい製品です。

うるおいも欲しい、鎮静もしたいときのスペシャルケア

キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク 医薬部外品

キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク 医薬部外品

乾燥性敏感肌を考えてつくられたキュレルのフェイスマスクです。乾燥肌さんや敏感肌さんに不足しがちなセラミドを補い、朝時間うるおいを閉じ込めてくれます。

消炎剤成分で、肌荒れの予防も叶うのも嬉しいポイントです。うるおいたっぷり、ひたひたの美容成分と、しっかりめでぴたっと密着するのに肌あたりの優しいシートがクセになります。

また、シートマスクは形状によっては、目元があいてしまうものもありますが、こちらは乾燥が気になる目元もしっかりケアできるように設計されています。

首元に小さめの切り離して使用できる「どこでもシート」が2枚ついているため、マスクの隙間をしっかり埋めてケアするころが可能です。

名前からして頼もしいバリアリペア!

ダーマロジカ

ダーマロジカ ウルトラカーミングバリアリペア

肌の健康のことを考えてつくられたブランド、ダーマロジカ。敏感肌向けのラインにあるのが、このバリアリペアです。

正直、肌が健康そのもののときは特に特徴のない存在感の薄い存在。しかし、お肌が弱っていると感じるときは救世主に早変わりします。

鼻のかみ過ぎで鼻下がヒリヒリするとき、鼻の頭や頬がマスクのコスレで赤くなったりヒリつくとき、乾燥で口角が切れたり、普段はなんともないコスメが、滲みてしまうとき…そんなときにこそバリアリペアの出番です。

無水タイプのお肌にすっと馴染むテクスチャーのモイスチャライザーを敏感になった部分に塗れば、外敵刺激からお肌をしっかりと守り、自己治癒力をサポートしてくれます。

鎮静作用にも優れているので、赤みなどが気になるときにも。花粉で肌あれしてしまう人には、きっとお守りになるはずです。

ダーマロジカ

冬の乾燥を引きずってしまったり、季節の変わり目でゆらいだり、花粉で肌が荒れたり…お肌が不安定になりがちな、今の季節。

乾燥や敏感に負けないように、しっかりとお肌をケアしていきましょう。

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング