食べごたえあり!簡単「厚揚げ」おかずレシピ3選

 

コンビニやスーパーで手軽に買えて、お肉やお魚並みに食べごたえがある優秀食材「厚揚げ」。ボリュームがあるのに低糖質なので、ダイエット中も便利ですよね。

今日は、そんな「厚揚げ」で作る、朝ごはん、そしてお弁当に便利なボリュームおかずレシピ3選をご紹介します。

ご飯が進む!「厚揚げのしょうが焼き」

厚揚げの生姜焼き

甘辛味+生姜風味が、ご飯によく合う!こんがり香ばしい、厚揚げのしょうが焼きです。

豆腐と違い、水切りなしですぐに使えるので、忙しい朝にピッタリ!お肉やお魚がないときの、お弁当のメインおかずとしてもおすすめです◎

(水切りなしですぐできる豆腐のおかず!「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

ピリ辛味のボリュームおかず!「マーボー厚揚げ」

お弁当

ひき肉と厚揚げでさっと作れる、ピリ辛味の「マーボー豆腐」ならぬ「マーボー厚揚げ」です。

お弁当に入れる場合は、最後にしっかり汁気を飛ばすのがコツ◎朝のトーストにも合いますよ!

(フライパンを洗わず2品完成!「マーボー厚揚げ」「中華風サンドオムレツ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

旨みたっぷりの作り置き!「厚揚げの甘辛煮」

厚揚げの甘辛

厚揚げ+たっぷりのネギを甘辛い調味料で煮た、作り置きOKの煮物です。

こってりしすぎないので、朝でも食べやすいですよ♪

作り置きした場合は、食べる前にレンジで温めてくださいね。

(大量のネギで旨みたっぷり!簡単「厚揚げの甘辛煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

お魚やお肉がない朝に助かる!ボリュームのある「厚揚げ」おかずレシピをご紹介しました。

とっても簡単に作れて、リピートしたくなるおいしさのおかずばかり!たんぱく質補給にもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング