手がかかりそうに見えて「フライパン1つ」で簡単!朝食レシピ3つ

 

調理の手間も、後片づけの時間もできるだけカットしたい、朝の食事づくり。

パンやごはんがない朝や、「いつもと違う朝ごはんが食べたい」そんな気分の朝でも、お鍋やフライパンをたくさん使う手がかかる料理は…なるべく避けたいですよね。

今日は、かなり手間がかかりそうに見えるのに、実は「フライパン1つ」でできてしまうという、簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

揚げずにヘルシー!簡単「大学いも」

大学いも

パンもご飯もない朝に役立つのが、食べごたえがあって腹持ちも良いさつまいも。

フードデザイナー タラゴンさんのレシピなら、揚げ油を使わず、フライパン1つ+20分程度で甘くて香ばしい大学いもができちゃいます◎

揚げ焼きするときは、カリッとするまであまり触らないのがポイント!コクのある黒砂糖とさつまいもが相性抜群の一品です。

(揚げないからヘルシー!フライパン1つ&20分で簡単「大学いも」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

しそがアクセント♪「和風ガレット」

じゃがいも和風ガレット

たっぷりのじゃがいもにしそやベーコンを加えて焼き上げた、香ばしさとさわやかな風味が楽しめるガレットです。

じゃがいもは薄く切れば、茹でる手間いらず。卵や粉と混ぜて焼くだけで、カフェのメニューやデパ地下のデリに並んでいそうな、おしゃれな一品が完成します♪

(フライパンひとつ!じゃがいも&しその「和風ガレット」 by まきあやこ/Perch.さん)

レシピを見る>>

人気のオートミールで!「自家製グラノーラ」

グラノーラ

最後は、ここ数年ブームとなっている「オートミール」を使った、オーブン不要・フライパン1つでできるグラノーラです。

材料は、オートミールとサラダ油、はちみつ、そしてお好みのナッツやドライフルーツだけ。油や糖分を調整しやすいので、市販のグラノーラの甘さが気になるダイエッターさんにもおすすめです。

そのままでも、ヨーグルトと合わせてもおいしいですよ♪

(フライパン1つで簡単!ざくざくヘルシー「自家製グラノーラ」レシピ by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

手がかかりそうに見えて、実はフライパン1つで作れる朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

いつものトーストに飽きた朝、そして、パンもご飯もない朝に、ぜひ試してみてください♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング