お取り寄せ可能!旅好きな私おすすめ「ご当地プリン」3選

 

12月25日:今日は「プリンの日」

プリン

(イメージ写真です)

甘いもの大好きな私は、プリンに目がありません。旅に出るとまずはその土地の「ご当地プリン」を探すほど!ご当地プリンは地方によって特色があって、それぞれ違った美味しさがあってワクワクしてしまいます♪

ということで今日は、旅好きな私が現地で見つけたおすすめ「ご当地プリン」を3つご紹介します。

味変が楽しめる!「長崎カステラぷりん」


プリン 長崎 カステラぷりん 4個 セット

カステラ風味のお砂糖をかけていただく、新感覚の長崎カステラぷりん。

特筆すべきは濃厚な卵の風味!まずはそのまま濃厚な味を堪能し、味わい尽くしてから、ちょっとほろ苦いお砂糖をかけて味変を楽しむのがおすすめですよ。

しっとりなめらか!見た目も可愛い「熱海プリン」

温泉地として有名な、静岡県・熱海の「熱海プリン」。丁寧にじっくり蒸しあげて作られていて、なめらかな食感が特徴です。

そしてなんといっても、パッケージがレトロ可愛い!食べてしまうのがもったいないほど。ちょっとした差し入れにも喜ばれそうですよね。

現在、「熱海プリン」公式通販サイトではプリン福袋を販売しているので要チェックです(2022年1月3日まで)!

卵不使用!1度食べたらクセになる「阿蘇ジャージー練乳プリン」


阿蘇 ジャージー 練乳 プリン 3個 (冷凍) 

熊本県・阿蘇の豊かな自然の中で育てられたジャージー牛の牛乳をふんだんに使用して作られた阿蘇ジャージー練乳プリン。

こう見えて、実は卵不使用なのだとか(!)。つるんとした食感と、ほんのり感じる練乳の甘味にやみつきになります。

(※この商品には卵は使われていませんが、工房内で卵を使用した製品を製造しているとのことなのでアレルギーの方はお気をつけください)

いかがでしたか?今回ご紹介した商品は、全てお取り寄せ可能。ぜひ、おうちで旅行気分を味わってみてくださいね。

「プリンの日」とは?

牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから毎月25日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング